30代メンズに人気の革製キーケース!選び方やおすすめを紹介
30代のメンズが持っていたいと思うキーケースはどのようなキーケースでしょうか?
仕事やプライベートなどが充実し、さまざまな経験をしてきた30代の男性には、革製品がよく似合います。
しかし革製のキーケースを選びたくても、多くのブランドがあるのでどのようなキーケースを選べばいいかわからないと悩む方も多いのではないでしょうか?
せっかくキーケースを購入するのであれば、色やデザインなども慎重に選びたいところです。そこで本記事では、革製キーケースの種類や予算、選び方などを詳しくご紹介します。
また、こだわり抜いた牛本革を使用し、14色のオリジナルレザーからカスタムオーダーできるJOGGOブランドのキーケースもご紹介。
ぜひ、キーケースを選ぶ際の参考にしてみてください。
30代メンズが選びたいキーケースの種類
キーケースには、以下の2つの種類があります。
- キーリング
- キーケース
それぞれの特長やメリットについて、順番に解説します。
キーリング
円形の金具でできたキーリングは、カギをなくしやすい方やすぐに取り出したい方におすすめです。リング部分にカギを通してズボンに付けたりカバンに付けたりすれば、必要な時にサッと取り出せます。
お気に入りのキーホルダーや持ち運びの靴ベラなどと一緒に収納したい人も、キーリングタイプが向いています。取り出しやすいですが、むき出しなので貴重品は収納しにくい点、スマートキーなどは傷が付きやすい点がデメリットです。
キーケース
キーケースは、革や布といった素材でカギを包み込んで収納できます。カバンに入れても傷が付かず、ジャラジャラと音が鳴りにくい点がメリットです。特に車などのスマートキーを収納したい人は、キーケースタイプが向いています。
またキーケースはポケット付きのものも多く、ICカードやお札なども収納できます。お財布やパスケースの機能もあるので、荷物を少なくまとめたい人にもおすすめです。
キーケースの場合、ラウンドタイプや三つ折りタイプなど種類がさまざまです。後ほどJOGGOの本革キーケースもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
30代メンズが選びたいキーケースの選び方
30代の男性が自分にぴったりのキーケースを見つけるためには、以下の6つをチェックしましょう。
- キーケースのサイズ
- キーフックの本数
- スマートキーの対応有無
- カードの収納の有無
- キーケースの開閉の種類
- 素材
順番に解説します。
キーケースのサイズで選ぶ
大きめのキーケースは収納力が高く、ICカードや小物といったものもまとめられます。「カギも予備のお札もまとめられるキーケースが欲しい」と考える方には、大きめのキーケースが向いています。
しかし大きいキーケースほどポケットなどへ収納しにくくなるので、大きめのキーケースはカバンに入れる方におすすめです。
一方で、持ち歩くカギが少ない人や、ポケットに収まるキーケースが欲しい方は小さめのサイズがおすすめです。カバンやズボンに付けてサッと取り出せる、キーリングタイプもおすすめです。
キーフックの本数で選ぶ
キーケースには、取り付けられたキーフックの数だけカギを収納できます。日ごろ自分が持ち歩くカギの本数を数え、本数分キーフックがついているキーケースを選びましょう。
カギが1~2本と少ない場合は、キーリングやコンパクトなキーケースがおすすめです。しかしカギが4本以上と多い場合は、大容量のキーケースの方が使いやすいのではないでしょうか。
かさばるキーケースが好みではない場合、片手に収まるスリムタイプのキーケースがおすすめです。
スマートキーの対応有無で選ぶ
車などのスマートキーを持っているなら、スマートキーに対応したキーケースを選ぶ必要があります。スマートキーはほかのカギよりも厚みがあるので、キーケースにも厚みがなければいけません。
キーケースをなるべくコンパクトにしたいなら、キーリングにするのもいいですね。しかしスマートキーとほかのカギが当たって傷付きやすかったり、厚みがある分邪魔に感じたりする場合もあります。
収納力にこだわるなら、十分な厚みがありポケットも充実したキーケースがおすすめです。好みや予算に合わせて、自分にピッタリのキーケースを探してみましょう。
カードの収納の有無で選ぶ
カードポケットが付いた収納力の高いキーケースなら、外出する時に貴重品なども1つにまとめられます。特にキャッシュレス派などで、出かけるときの荷物を減らしたい場合は、収納力の高いキーケースがおすすめです。
どんなに持ち物を減らしても、カギは携帯しなければいけません。また予備のお札やクレジットカード、移動手段によってはICカードも必要です。そこでカード収納ができるキーケースがあれば、必要最低限の荷物を1つにまとめられます。
カードも収納できるお気に入りのキーケースが見つかれば、ちょっとしたお出かけも快適で楽しくなりますよ。
キーケースの開閉の種類で選ぶ
キーケースの開閉には、主にファスナータイプとボタンタイプの2つがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、それらを知ったうえで選ぶようにしましょう。
ファスナータイプは、キーケース全体を閉じられる安心感があります。小銭など細かいものを収納しても、隙間から落ちてしまう心配がありません。クレジットカードなど貴重品もまとめたい場合は、ファスナータイプを好む人が多い傾向です。
一方でボタンタイプはすぐに開閉できる手軽さが魅力です。カギをサッと取り出せるので、使い勝手がよくなります。しかし細かいものが落ちてしまう可能性があるので、収納したい物によって選びましょう。
素材で選ぶ
キーケースには、布や合皮、本革やビニールなどさまざまな種類があります。素材によって耐久性や高級感・価格が違うので、自分に合ったものを選びましょう。
布や合皮、ビニールは価格が安く手軽に購入できますが、耐久性や高級感はありません。毎日使っているうちに劣化してしまい、擦り切れたり色落ちしたりしてしまいます。
30代になると、男性は仕事でもある程度の立場になり後輩も増えていくものです。つまり、日ごろ身に付けるキーケースもある程度品質や高級感が求められます。
30代の男性におすすめのキーケースの素材といえば、やはり本革です。なかでも耐久性が最も高い牛革なら、毎日使っても劣化しにくく、年月が経っても高級感を失いません。月日が経つと経年変化が生まれ、独自の“味”や手のなじみやすさが生まれます。
牛革にも種類があり、それぞれで価格帯が異なります。生後6カ月未満の牛から作られる「カーフ・スキン」は肌のキメが細かく、牛革の中でも最高級です。生後6カ月~2年の牛から作られる「キップ・スキン」はカーフ・スキンの次にキメが細かく、カーフ・スキンより厚みがある質感が特徴です。
本革だけで作られたキーケースでも、1万円以下で手に入るものもあります。後ほど本革でリーズナブルにオーダーできるJOGGOのキーケースをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
30代メンズが選ぶキーケースの予算
一般的に30代男性のキーケースの予算は、1万~3万円程度です。ハイブランドにこだわるなら、4万円以上になる場合も少なくありません。
しかしブランドにこだわらなくても、1万円以下で本革を使った高品質なキーケースもあります。後ほど1万円以下で手に入るJOGGOのキーケースをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。
カスタマイズ可能な革製品が揃う 人気ブランドJOGGOの特徴
「30代の男性に似合うキーケースを探している」そんな方には、JOGGOのアイテムがおすすめです。JOGGOでは、ビジネスシーンで活躍すること間違いなしの各種革製品を取り揃えています。スリムな長財布やコンパクトなコインケース、名刺入れ、定期入れ、パスケースといった実用性の高い革小物から、カバンやバッグ、スマホケース、ブックカバーまでオーダーメイドが可能です。
特に以下の特徴があるJOGGOのキーケースなら、きっとピッタリのものが見つかります。
- 14種類の本革からカスタマイズができる
- 名入れが無料
- オーダーメイドなのにお手頃価格
順番に解説していきます。
14種類の本革からカスタマイズができる
JOGGOのキーケースは、すべて限定色2色+常時14色の本革から自由にカラーカスタマイズできます。キーケース自体のデザインはシンプルかつ機能的に設計しているので、派手な色にしても子どもっぽくなりません。
使う革はすべて扱いやすく耐久性の高い「JOGGOオリジナルレザー」を採用。現地のタンナーと何度も色を調整し、きれいに発色する革のみを使ってハンドメイドしています。
30代には、あまりチープな素材はおすすめしません。長く使える上質な素材で、大人のおしゃれを楽しめるキーケースがおすすめです。
名入れが無料
JOGGOのキーケースは、すべてのアイテムで名入れを無料で行っております。シルバー・ゴールド・型押しの3種類から選べるので、自分好みのデザインでオーダー可能です。
キーケースは誰もが持つアイテムなので、人気のブランドや色で人と被ってしまう場合も珍しくありません。そこでキーケースに名前やイニシャルなど名入れを施せば、世界で1つだけの自分だけのキーケースになります。
オーダーメイドなのにお手頃価格
オーダーメイドやハイブランドのキーケースだと、4万円以上になる場合も珍しくありません。しかしJOGGOのキーケースはすべて1万円以下でご用意しており、どれもカラーカスタマイズできます。
「人とちょっと違うデザインのキーケースが欲しい」と思っても、高すぎたり派手すぎたりと、なかなかピッタリのアイテムが見つからないものです。「デザインがいいけれど形がイマイチ」「派手過ぎず、上品なおしゃれがしたい」と考える方は、高品質な牛革でカラーカスタマイズできるJOGGOのキーケースをぜひチェックしてみてください。
「届くまでに時間がかかるのかな?」と心配なオーダーメイド商品でもJOGGOでは、通常便が21日、特急便が15日でお届け可能です。スリムキーケースについては、超特急便対応ですので、6営業日でデザインいただいたオリジナルのキーケースをお届けします。
30代メンズにおすすめ JOGGOのキーケース6点を紹介!
JOGGOでは、以下の6つのキーケースをご用意しております。
- 四角いキーカバー(3個セット)
- ホテルキーリング
- スナップキーリング
- スリムキーケース
- ラウンドキーケース
- ウンドキーケース(バイカラー)
それぞれの特徴や価格をご紹介していきます。
四角いキーカバー(3個セット)
使いやすいキーリングタイプが好みな方におすすめなのが、四角いキーカバー(3個セット)です。3色違う色のキーカバーにすれば、家のカギや会社のロッカーなど違いがパッとわかります。
キーカバーは取り付け部分にほつれ防止リングを使用しており、側面はコバ塗りで丁寧に仕上げました。ボールチェーンタイプなので好きなチャームやキーホルダーに付け替えると、より使いやすくなりますよ。
ホテルキーリング ¥3,300
「人と違うユニークなキーリングがいい」「取り出しやすくおしゃれなキーケースが欲しい」そんな方におすすめなのが、JOGGOのホテルキーリングです。ホテルキーのようなちょっとレトロな形が印象的で、裏表・側面の3色でカスタマイズできます。
中身にはバッファローの革を使っており、柔らかい仕上がりが特徴です。複数のカギを取り付けられ、色違いでお揃いにすれば、ペアアイテムとしても楽しめます。リング部分はOリングを使っているので、取り外しやすく壊れにくい形状です。
JOGGOのレザーキーカバーとセットでお使いいただくと、さらにオリジナルアイテムの感覚を楽しんでいただけます。
スナップキーリング
オンとオフ両方で合わせやすいキーケースをお望みの方におすすめなのが、スナップキーリングです。曲線にこだわったちょっとかわいらしいシンプルなデザインで、どのようなファッションにも合わせやすく、オン・オフ両方で使えます。
また手持ちのアクセサリーに交換もできるので、カスタマイズも十分に楽しめる点が特徴です。価格もリーズナブルで、色違いにすれば兄弟やご夫婦、カップルでペアのデザインを楽しめます。表と裏、2色のカスタマイズができ、備え付けのフックでカギの付け替えも簡単です。ギフトとしても最適です。
スリムキーケース
「カギを包むキーケースタイプがいい」「かさばらないデザインがいい」と考える方には、JOGGOのスリムキーケースがおすすめです。片手で開閉できるようスリムに設計しており、シンプルなフォルムが特徴です。
高級本革で職人が一つひとつ丁寧に制作しており、滑らかな曲線で上品に仕上げました。スリムですがOリングを内蔵しており、スマートキーなど大きなカギにも対応しています。フックは小3つ、大1つの4連キーフックを使用しており、普段使いのカギを1つに集約できます。
ラウンドキーケース
「持ち歩くカギが多い」「カードやお札も収納したい」そんな方におすすめなのが、JOGGOのラウンドキーケースです。6連フックで車のキーや家のカギなど、持ち歩くカギをまとめられます。厚みがあるので、車などのスマートキーも収納できます。
ポケットは2つあり、ICカードやお札も収納できるため、ちょっとしたお出かけならラウンドキーケース1つでOKです。引手部分も本革仕様なので、本体部分のカラーを変えるとデザインのアクセントになりますよ。
高級レザーの質感を楽しめるシンプルなデザインで、革の品質にこだわりたい30代の男性にもおすすめです。
ラウンドキーケース(バイカラー)
「大容量かつスタイリッシュなキーケースが欲しい」と願う方におすすめなのが、バイカラータイプのラウンドキーケースです。キーフックは6連、フリーポケットは2カ所とたっぷり収納できます。
バイカラーで配色を楽しめますので、メンズ、レディース問わずお使いいただけます。ペアで配色を変えたり、好きな色を組み合わせたりとカラーカスタマイズを楽しむのもおすすめです。引手部分はゴールドをあしらい、高級感もバッチリ。フリーポケット部分にお札やICを収納すれば、小型の革財布としても使えます。大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。
キーケース一覧を見る