風水的な効果を高める部屋のポイントは?インテリアに造花はあり?

ライター よしこ

ライター よしこ

2023.5.19 01:00:00

2024.1.15 10:29:38

風水的な効果を高める部屋のポイントは?インテリアに造花はあり?

「2023年こそは運気を高めたい!」「部屋やインテリアを見直して開運したい」とお考えの方へ。

毎日過ごす部屋は風水的に見ても重要な場所で、お掃除やインテリアによって運気アップが期待できます。風水的に効果的な色やアイテムも上手に取り入れれば、部屋があなたのパワースポットになりますよ!

この記事では、運気アップの部屋づくりをしたい方に向けて、風水的な色の意味や場所別の部屋づくりのポイント、そしてお花や造花を上手に取り入れるポイントを解説します。

記事の後半ではJOGGOオリジナルの本革でできたお花もご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね。

▼このコラムを読んでもらいたい方

  • 「最近運気が下がっている」と感じている方
  • 自分の部屋を風水的に整えたい方
  • 造花を飾りたいけれど風水的にOKなのか悩んでいる方

▼このコラムを読んで得られる情報

  • 風水によい部屋づくりのポイント
  • 風水の効果を高める造花の飾り方・選び方
  • JOGGOのおしゃれな造花「革の花シリーズ」のご紹介

あなたの部屋は風水におけるパワースポット

あなたの部屋は風水におけるパワースポット

毎日過ごしている部屋は、風水でも重要な意味を持ちます。よくも悪くもあなたに大きな影響を与えるスポットであり、部屋全体を整えると運気が高まり、あなたにとってのパワースポットとなり得ます。

反対に散らかっていたり、掃除ができていなかったりする部屋は、気が滞って運気アップになりません。「最近悪いできごとが続く」「なんだか運気が下がっている気がする」と感じている方は、部屋を風水的に整えてみましょう。

【場所別】風水的な効果を高める部屋づくりのポイント

【場所別】風水的な効果を高める部屋づくりのポイント

部屋には、その場所ごとに風水的な効果を高めるポイントがあります。今回は、玄関、トイレ、キッチン、寝室の4つの場所別に、風水的な効果を高めるコツをご紹介します。 

また1人暮らしの方向けのワンルームについてもポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

玄関

風水で「気」の入り口となる玄関からは、よい気も悪い気も入ってきます。よい気を取り入れ悪い気をブロックするのが、玄関における風水のポイントです。

まず玄関の床(たたき)は、砂やほこりを放置しないようにしましょう。床は毎日水拭きするのが理想で、ゴミがあればこまめに掃き掃除で整えます。

また玄関マットには悪い気をブロックする効果があり、玄関に欠かせないアイテムです。フィルターの役割をするマットは放置せず、定期的に洗濯したり天日干ししたりして浄化します。

玄関の正面の部屋に窓がある場合は、玄関から入ったよい気がそのまま流れてしまうので注意が必要です。カーテンやのれん、家具などで気の通りを防いで対策しましょう。

トイレ

風水では、トイレは健康を守る場所と言われており、「明るさ」を意識するのがポイントです。悪い気が集まりやすいトイレは「厄落としの場」であり、どの場所に作っても悪い気が溜まりやすい場所なので、部屋のなかでも特に注意しなければなりません。

悪臭がこもりやすいトイレは、芳香剤で臭いがこもらないようにしましょう。またトイレに清潔感や明るい印象を与える観葉植物もおすすめです。トイレの電気はワット数が高いものにして、明るさを保ちましょう。

トイレは厄が落ちている「不浄の場」と考えるので、直接踏み入れないようにスリッパとトイレマットを使います。スリッパもマットも定期的に洗濯して、悪い気がたまらないように気を付けましょう。

キッチン

食事を作る場所であるキッチンは、風水上金運と健康運を左右する場所とされています。また、家のなかの悪い気はキッチンから出ていくので、ここが汚れていると悪い気が除去できません。

風水の観点からも、キッチンでもっとも避けるべきなのは「不潔さ」です。油汚れやほこりだらけの汚れたキッチンは“凶相”であり、金運や健康運がダウンします。特に水の気が集まるシンクと、火の気が集まるガスコンロが不潔になると、金運が上がりません。

キッチンは常に掃除して清潔にしたうえで、「キッチンマット」を敷きましょう。

キッチンマットは、キッチン内で存在感を放ち、清潔感を大きく左右するアイテムです。金運アップに効果的な黄色や、厄落とし効果のあるラベンダーカラーのマットを使い、こまめに洗濯して清潔に保ちましょう。

寝室

玄関やキッチンと並んで風水の影響を大きく受ける寝室。悪い気がたまった寝室だと、寝ている間に体に悪い気が吸収されてしまいます。

寝室は、ほかの部屋に比べて「陰」の気が強い場所なので、静かでリラックスできる環境づくりが重要です。なるべくベッド以外の家具は置かず、眠りに集中できる環境にします。

「北枕は縁起が悪い」と言われがちですが、風水上、北枕は運気アップにつながるのでおすすめです。地球の磁力線に沿うので血流がよくなり、金運や健康運、恋愛運アップに効果が期待できます。

ワンルーム

1つの部屋にお風呂、キッチン、玄関、ベッドがあるワンルームにも、取り入れられる風水ポイントがあります。

まず、玄関はさきほどご紹介した通り、正面に窓があるとよい運気が流れてしまうので工夫が必要です。間にカーテンや仕切りを設置して、気の通り道をふさいでおきましょう。

また金運アップを狙いたいなら、玄関を入って左側の壁に鏡を飾るのがおすすめです。小さいものでもOKですが、頭全体が映る高さにしておきます。

ワンルームでは、食卓や仕事用を兼ねたローテーブルが人気です。ローテーブルはシャープな四角形ではなく、人間関係を円滑にする働きがある楕円や円形を選ぶのをおすすめします。

風水の効果を高める造花の飾り方

風水の効果を高める造花の飾り方

風水では、インテリアのポイントとしてお花を飾りたい時、造花よりも「生花」が向いているとよく言われます。太陽を浴びて育った生花には、よい気を出す力があるためです。

しかし造花が風水的に絶対NGなわけではなく、ポイントを守れば風水的にもよい効果が期待できます。

ここでは、造花をインテリアに取り入れる効果やメリットについて解説します。

お気に入りの造花は風水的にも効果がある

造花はお花の形を模して作られたものであり、風水的には「死んだ植物」と言われがちです。しかし、風水の考え方の基本は「過ごしやすい空間を作る」点であり、お気に入りの造花が必ずしも運気を下げるわけではありません。

むしろお気に入りの造花で、気持ちが高まったりリラックスしたりできるなら、風水的にもOKです。後ほどご紹介しますが、部屋に造花を飾ることで得られるメリットもあります。

ただし、造花はよくも悪くも「枯れる」心配がありません。そのためお手入れが行き届かず、飾りっぱなしでホコリまみれになっていた……となってしまうおそれがあります。

この“飾りっぱなしの状態”こそが、風水で「造花=NG」とされる理由です。

造花であっても、生花のようにこまめにほこりを払ったりメンテナンスしたり……といったお手入れが重要となります。

部屋に造花を飾るメリット

造花のメリットといえば、なんといってもお手入れが楽な点です。お水を替える必要がなくずっときれいな状態を保ってくれますので、メンテナンスに手間がかかりません。

お花や造花を飾る場所には特別感が生まれて、その場所を大切に扱えます。棚の上やキッチンカウンターの脇に造花スぺースがあると、その周辺にカギやスマホをちょっと置く動作がしにくくなります。

上記のように、造花があるスペースは物の“ちょい置き”を防げるので、部屋を整えるのにも効果的です。

【風水の効果別】造花のおすすめの色

風水において「色」は重要な意味を持ち、色ごとに期待できる効果が違います。ここでは、恋愛運・結婚運・仕事運・金運の4つに分けておすすめの色をご紹介します。

恋愛運を高めたい場合

「恋愛運を高めて素敵なパートナーと出会いたい!」「今の彼氏ともっとよい恋愛がしたい!」そんな方には、以下の色の造花がおすすめです。

  • ピンク
  • オレンジ

上記3色は出会い運につながる色で、恋愛運アップも期待できます。出会いは「風」の気に乗ってやってくるとされており、風を呼び込む東南の方角に造花を飾るのがおすすめです。

お花の形としては、人間関係を円滑にする効果がある丸いものや、大きめのものを選んでください。

結婚運を高めたい場合

「はやく結婚したい!」と、結婚運をアップさせたい方には、以下の3色がおすすめです。

  • サーモンピンク
  • ミントグリーン

ミントグリーンはメインにするのではなく、差し色としてポイント使いするのがおすすめです。ミントグリーンを足すと柔らかい「風」の運気がプラスされ、結婚がスムーズに進みやすくなります。

家庭の気をつかさどる南西の方角に飾ると、結婚運アップが期待できます。白やサーモンピンクの造花なら、お花の形を気にせずに自分が「素敵!」と思ったものを選んでOKです。

仕事運を高めたい場合

「仕事をもっと頑張りたい!」と、仕事運を高めたいなら、以下の2色の造花がおすすめです。

仕事運は風水で「木」の気から生まれるとされています。木の成長には水が欠かせないので、「水」の気を持つ青系のカラーがおすすめです。方角としては、太陽が昇る位置である「東」がベストです。

金運を高めたい場合

金運アップを狙うなら、以下の3色の造花がおすすめです。

  • 黄色
  • オレンジ

革財布でも人気の黄色やオレンジは、お金の色を連想させる色で、造花でも金運アップが期待できます。金運アップに効果的な西の方角に、黄色やオレンジ、白色の造花を飾ると運気アップにつながりますよ。

造花をインテリアに取り入れる時のポイント

お気に入りの造花をインテリアに取り入れる時は、以下の2つに気を付けてください。

  • こまめにお手入れをしてキレイな状態をキープする
  • 安っぽい造花は飾らない

放置していても枯れない造花は、ついメンテナンスを怠りがちです。ホコリをかぶったり色あせたりしないよう、まめにお手入れをしてキレイな状態を保ってください。

また造花といってもその品質はさまざまで、なかには安っぽい見た目や素材のものもあり、風水的にもNGです。

安物は風水的に運気を下げてしまうので、せっかく造花を飾るなら見た目が洗練されていたり、上質な素材を使っていたりするものを選んでください。

JOGGOの革の造花は本革で作られた上質な素材を用いており、大人っぽい洗練されたデザインが魅力です。後ほど詳しくご紹介しますので、おしゃれな造花を探している方はぜひチェックしてみてください。

JOGGOの人気アイテム「革の花」シリーズの魅力とは

革の一輪花(バラ)を一輪挿しに

JOGGOでギフトアイテムとして高い人気を誇る「革の花」シリーズは、花びらや茎、葉の部分などすべてのパーツを牛革で作っている珍しい造花です。

花びら部分を好きな色でカスタマイズできるので、自分用としても、風水の効果を狙った造花としてもおすすめです。

JOGGOでは、革の花のほかにも革製品・革小物を豊富にご用意しています。カバンやボディーバッグといったバッグ類をはじめ、スリムな長財布や小型のバッグにもおさまりやすいコンパクト財布・ミニ財布、コインケースといった革財布、ビジネスシーンで活躍する名刺入れや定期入れ、パスケース、スマホケースやキーケース、ブックカバーまで、どれも熟練の革職人が丁寧にハンドメイドしてお届けしています。

革の花のほかにも気に入った革製品があれば、革小物を一緒にオーダーメイドしてカラーをお揃いにしたり、お友達や大切な方とペアで持ったりすることもおすすめです。

革の花をはじめ、どれもやさしいシンプルなデザインに仕上げていますので、メンズ・レディースを問わず幅広い年代の方にご愛用いただけます。

本革で高級感がある

JOGGOの革の花は、花びら・茎・葉のすべてで本革を使用しています。牛革のもつツヤや発色のよさが活かされたアイテムで、一輪だけでも光る高級感が魅力です。

高級本革を使って一つひとつハンドメイドで制作している革の花は、いつまでも美しさが衰えません。縁は「コバ塗り」で花びら1枚1枚まで丁寧に仕上げており、高級感のある造花を探している方にピッタリです。

葉と茎部分は革を巻いたワイヤーでできているため、お好みで角度を調整できます(何度も曲げたり角度をつけすぎたりすると、革にシワや割れが起こる可能性があるのでご注意ください)。

メンテナンスが楽でインテリアアイテムとして人気

JOGGOの革の花シリーズは見た目も印象的で、インテリアアイテムとしても人気です。一般的な造花といえば布のような手触りで、ポリエステルやポリエチレンといった素材がよく使われています。

一方で、本革で作られたJOGGOの革の花シリーズは、本革特有の光沢のある仕上がりが特徴です。ユニークかつおしゃれな見た目で人気があり、インテリアアイテムとして部屋に飾るだけで、その空間の印象がパッと変わります。

本革特有のツヤがあるのでほこりなどの汚れもふき取りやすく、メンテナンスしやすい点も魅力です。観葉植物の葉のように、表面を柔らかい布などでサッと拭くだけで表面の汚れを簡単に掃除できますよ。

JOGGOで展開している革の花シリーズは一輪タイプとブーケタイプの2種類あり、インテリアとして飾るなら花瓶に挿すのがおすすめです。

好きな色でカスタマイズできる

革製品・革小物ブランドであるJOGGOのレザーウォレットなどのアイテムは、すべてカラーカスタマイズできます。もちろん革の花シリーズもお好きな色でカスタマイズでき、常時14色+限定色から選んでいただけます。

「恋愛運を高めたいからピンクにしたい」「黄色い造花で金運を高めたい!」など、風水にこだわってカラーカスタマイズするのもおすすめです。革の花シリーズはバラ・ガーベラ・ユリの3種類あり、バラとガーベラは3色、ユリは1色でカラーカスタマイズできます。

JOGGOおすすめ!革の花アイテム

最後に、JOGGOで展開している革の花アイテムをご紹介します。一輪花とブーケの2種類で、ご予算や用途に合わせて選んでいただけます。「どちらがいいか迷う!」そんな方に向けてそれぞれの特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

革の一輪花

バラ・ガーベラ・ユリの3種類があるJOGGOの革の花。一輪でもしっかり存在感があり、インテリアのアクセントはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

有料のギフトボックスをオプションで追加された場合は、一輪花オリジナルの縦長ケースに入れてお届けいたします。ギフトボックスのふたは左上がカットされたデザインで、なかから一輪花が少しのぞくおしゃれなデザインです。

ほかのレザーアイテムと同様、イニシャルとロゴの刻印も無料で行います。一輪花シリーズには先ほどご紹介したアロマディフューザーとセットのものもあり、飾る場所や好みに合わせてお選びいただけます。

アイテムが見つかりませんでした

革のブーケ

「ある程度のボリュームがほしい」「相手が感動するような特別なギフトがほしい」とお考えの方には、革のブーケシリーズがおすすめです。ブーケタイプは3本がセットになっており、一輪の大きさは一輪花シリーズよりも少しだけ小ぶりにつくっています。

花びらのカラーカスタマイズは、花びら部分が9カ所と、ガク・茎・葉の部分で好きな色をお選びいただけます。オリジナルのブーケギフトラッピングでお届けするので、ギフトやプレゼントの用途であれば、そのままお渡しできます。

インテリアとして革のブーケを飾る際は、ブーケとしてまとめたままでも、1本ずつ一輪挿しに飾るのもおすすめです。

アイテムが見つかりませんでした
アイテムが見つかりませんでした
アイテムが見つかりませんでした

まとめ

風水で部屋を整える方法について、場所別のポイントと風水的な効果を高める造花の飾り方についてご紹介しました。この記事をまとめます。

  • 部屋を風水的に整えると運気アップが期待できる
  • 風水では生花がいいとされるが、ポイントを守れば造花もOK
  • 高級感があるおしゃれな造花ならJOGGOの革の花シリーズがおすすめ

一番長い時間を過ごす部屋は、風水的によくも悪くも自分自身に大きな影響を与えます。部屋ごとに空間を整えて、運気アップを狙ってくださいね。

また風水では生のお花がベストとされますが、きちんと掃除やお手入れを行えば造花でもかまいません。お気に入りの色や風水的によい色の造花を選んで、お気に入りの空間を作ってくださいね。

おしゃれで上質な造花をお探しなら、JOGGOの「革の花シリーズ」がおすすめです。一輪花とブーケタイプの2種類をご用意していますので、ピンときたものを選んでみてください。

ライター よしこ

ライター よしこ

気づけばJOGGO歴8年目。 バングラディシュの貧困問題を解決するJOGGOのことや、ポーダレス・ジャパン全ての事業部の勝手に応援部長として名刺持参で広報活動をするかたわら、月のリズムで月を呼ぶ『月よみ師』というもう一つの顔を持つ。ココロとカラダを読み解き歩く保健室のおばちゃんとしてオフィスの若者のよき相談相手を目指してます。

イベント・特集