お金が貯まる財布の特徴は?金運がアップする使い方と財布の選び方

ライター よしこ

ライター よしこ

2022.2.11 01:00:00

2022.2.17 11:38:50

お金が貯まる財布の特徴は?金運がアップする使い方と財布の選び方

「お金が貯まる財布ってどんな財布?」そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。できることならお金が貯まる財布に替えて、今よりもお金を貯めたいですよね。

お金が貯まる財布とは、一言でいうと「お金の居心地がよい財布」です。例えば、レシートなどの余計なものが入っておらずスッキリした財布なら、入っているお金も居心地がいいといえます。もちろん、風水的に金運アップにつながるとされる要素はいろいろありますが、それ以外にも、財布の扱い方・使い方を見直すだけでお金が貯まりやすくなります。

そこで本記事では、お金が貯まる財布の特徴を紹介するとともに、お金が貯まりやすくなる財布の使い方をご紹介します。

今年こそお金を貯めたい!と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お金が貯まる財布の特徴

予算を決める(豚の貯金箱の画像)

お金が貯まる財布には、以下の特徴があります。

  • 財布のサイズが大きめ(長財布)
  • 中身がスッキリしている
  • 財布に汚れがなくキレイ

上記の特徴を意識すると、ご自分の財布もお金が貯まる財布になりますよ。順番に解説します。

財布のサイズが大きめ(長財布)

お金が貯まる財布の特徴は、サイズが大きめの長財布を選ぶ点です。長財布は大きい分お金の管理がしやすく、整理整頓しやすくなります。お札を折る必要もなく一度にパッと中身を見渡せるので、財布にいくら入っているのかも簡単に把握できます。

中身がスッキリしている

財布が大きいとアレコレ収納でき、気づいたら不要なレシートで財布がパンパンの状態になっていませんか?お金が貯まる財布は整理整頓され、お金以外の不要なものが入っていない特徴があります。

財布の中身が散らかっているのは、お金の管理ができていない証拠です。結果として無駄な出費が増えるなど、お金が貯まりにくくなってしまいます。

財布に汚れがなくキレイ

お金が貯まる財布は常に綺麗に手入れされていて、四隅にも傷やスレがありません。汚れは悪い「気」を集めてしまうので、財布が汚れると金運が下がってお金が出て行ってしまいます。

財布は袋などに入れて外側が汚れないようにすると、お金が貯まりやすくなります。また財布の内側の汚れはお金や手垢の汚れなので、早めに新しいものに新調しましょう。

風水的にお金が貯まる財布の特徴

ラウンド長財布

風水的にお金が貯まる財布には、以下の特徴があります。

  • 黄色い財布
  • 本革の財布
  • 長財布

順番に解説します。

金運が上がる財布の色は「黄色」

黄色は五行で「土」の気を持っていて、風水では金運アップに効果的な色といわれています。お金が貯まる財布を選ぶときには、黄色がないかチェックしてみましょう。

特に財布の内側が黄色いデザインは、金運アップに効果的です。財布の内側は直接お金に触れるので、より金運アップが期待できます。黄色と同様にゴールドもおすすめです。大きな金運パワーで、お金を引き寄せてくれますよ。

金運が上がる財布の素材は「本革」

財布の素材は布や合皮などさまざまですが、金運アップに効果的なのは本革の素材です。本革にはその動物の「生命力」や「気」が宿っており、革の財布を使う行為でエネルギーをもらえます。

本革のなかでもおすすめなのは「牛革」で、金運アップに効果的です。牛革はお金の気をコツコツ育てる働きがあり、しっかり貯蓄したいなどと考える方に特におすすめです。

金運が上がる財布の形は「長財布」

財布のかたちで悩んだら、金運アップに効果的な「長財布」がおすすめです。長財布は小型の財布よりも仕切りや収納率が一番高く、財布の整理整頓がしやすくなります。

また風水では、出し入れしやすい財布にお金が貯まるといわれています。風水の点からも、コンパクトな形状よりもお金を取り出しやすい長財布がおすすめです。

お金が貯まる人の特徴

お金が貯まる人は、財布だけではなくその人の習慣にも以下の特徴があります。

  • 財布に入っているお金の額を常に把握している
  • レシートを財布に入れっぱなしにしていない
  • お金や財布を大切にしている

順番に解説します。

財布に入っているお金の額を常に把握している

お金が貯まる人は、今財布の中にいくら入っているのか常に把握しています。これは金銭管理をいかにしっかり行っているかが反映されており、逆に把握していない人はきちんと管理ができていません。

また財布に入れたお金をしっかり把握している人は、家計の流れも把握しているものです。「今月あといくら使える?」「すでにいくら使った?」とお金の流れを知っておくと、お金が貯まりやすくなります。

レシートを財布に入れっぱなしにしていない

お金が貯まる人の財布には、不要なレシートが入っていません。しかしお会計の時レシートは受け取っていて、その日のうちに家計簿やアプリに記録して廃棄まで行っているのです。

レシートをこまめに処分すると、「今月は使いすぎたな」などと振り返りも可能です。。レシートを入れっぱなしにすると風水的にも金運ダウンにつながるので、その日のうちに処分するのが理想です。

お金や財布を大切にしている

お金が貯まる人はお金への意識が高く、お金や財布を粗末に扱いません。例えばお札は、揃えて入れたり汚れがあればお手入れしたりして、大切に扱います。小銭がたくさん溜まってきたら、貯金箱に入れるなど財布がパンパンにならない習慣も大切です。

お金が貯まりやすくなる財布の使い方

お金が貯まりやすくなる財布の使い方には、以下ののポイントがあります。

  • お金は整理して入れておく
  • 財布に余計なものは入れない
  • お金は多めに入れておく

上記はどれもすぐにできる方法なので、試してみない手はありません。ぜひ毎日意識して、お金が貯まる習慣を身につけていきましょう。

お金は整理して入れておく

千円札、五千円札、一万円札といったお札は、種類別にまとめて財布に入れましょう。また、お札の向きも揃えるようにします。お金を貯めたい時は「下向き」に揃えるのがおすすめで、お札を逆立ちさせるしまい方で出ていきにくくなるのです。

また汚れがたくさんついたお札は「気」が乱れるので、定期的に新札に交換してもらうと悪い気を払えます。

財布に余計なものは入れない

財布に、ポイントカードや使わないクレジットカードなど、余計なものを入れてはいけません。本来財布はお金だけを入れる場所なので、できるだけお金以外の物は収納しない心がけが大切です。

しかしよく使うポイントカードやクレジットカードは外せません。そこで「ポイントカードはまで」などスリム化するルールを決め、財布に余計なものを貯めないようにできます。

また、レシートはその日のうちに財布から出し、家計簿に記入するなどして処分しましょう。余計なものは避けるべきですが、金運アップアイテムやお守りならOKです。「これだ!」と思うお守りを、大事に入れておきましょう。

お金は多めに入れておく

財布もお金も、実は仲間が多い状況が好きな「さみしがり屋」です。そのため財布にはお金を多めに入れた方が、風水上お金が貯まりやすくなります。

節約のために、必要最低限のお金しか持たない人も多いものですが、これはお札や財布が寂しくなるのでおすすめしません。目安としては円以上で、財布には自分が使う以上のお金を収納しておきましょう。

お金が貯まる財布の選び方

お金が貯まる財布を選ぶときは、以下がポイントです。

  • ブランドよりも品質で選ぶ
  • ワンランク上の財布を選ぶ
  • たくさんお金が入る財布を選ぶ

順番に解説します。

ブランドよりも品質で選ぶ

品質のよい財布=ハイブランドとのイメージを抱きがちですが、ハイブランドでなくとも質のよい財布はたくさんあります。素材やデザイン、設計など財布の一つひとつにこだわったものが、質の高い財布なのです。

お金は仲間が多い状況を好むので、「お金がたくさん入っていそうだ」と感じさせるような品格と高級感のある財布を選びましょう。

ワンランク上の財布を選ぶ

財布はちょっと背伸びをして、今の自分よりもワンランク上の財布を選びましょう。ワンランク上の物を持つと、それに合わせようと自然に成長できます。

心機一転して新しい財布を選ぶときは、「この財布が似合う自分になる!」くらいの強い決心で、品質のよい財布を奮発してみてくださいね。

たくさんお金が入る財布を選ぶ

財布は、整理しやすくたくさんお金を収納できるものを選びましょう。お金を貯めるためには使うよりも多めのお金を入れたり、整理整頓したりするのが大事です。しっかりお金を収納できない小さい財布では、お金が貯まりません。

財布の金運をさらに上げる方法

金運をさらに高めるためには、以下のの方法がおすすめです。

  • 吉日に財布を購入・使い始める
  • 財布に金運アップアイテムを入れる
  • 財布を買ったらお金を入れて寝かせておく

吉日に財布を購入・使い始める

風水では金運が上がる吉日があり、その日に財布を購入したり使い始めたりするとより効果的です。一粒万倍日、天赦日、寅の日が金運アップによいとされ、だと以下の日が吉日となります。

2022年1月11日(火)、14日(金)、23日(日)、26日(水)
2022年2月5日(土)、10日(木)、17日(木)、22日(火)
2022年3月1日(火)、9日(水)、14日(月)、21日(月・祝)、26日(土)
2022年4月2日(土)、5日(火)、8日(金)、17日(日)、20日(水)、29日(金・祝)
2022年5月2日(月)、14日(土)、15日(日)、26日(木)、27日(金)
2022年6月9日(木)、10日(金)、21日(火)、22日(水)
2022年7月3日(日)、4日(月)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)31日(日)
2022年8月10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)
2022年9月3日(土)、11日(日)、16日(金)、23日(金・祝)、28日(水)
2022年10月5日(水)、8日(土)、11日(火)、20日(木)、23日(日)
2022年11月1日(火)、4日(金)、16日(水)、17日(木)、28日(月)、29日(火)
2022年12月12日(月)、13日(火)、24日(土)、25日(日)

※太字は一粒万倍日+天赦日、赤字は一粒万倍日+天赦日+寅の日が重なる日で特に吉日です。また、一粒万倍日でも不成就日(物事が成就しない日)が重なる日は、打ち消し線で示しています。

の吉日については、財布を使い始める日は【「一粒万倍日」がおすすめ!金運アップのポイントも】で詳しく解説していますので、ぜひお読みください。

財布に金運アップアイテムを入れる

招き猫やお守り、縁起物など、金運アップに効果的なアイテムを財布に入れておきましょう。「帯封」(おびふう)と呼ばれる円をまとめる帯も、金運アップアイテムとして人気です。

またお金と直接触れる財布の内側を「黄色」にするのも金運アップにつながります。内側が黄色い財布が見つからないときは、金運アップに効果的な「金色」の紙をお札と一緒に入れておきましょう。

JOGGOではカラーカスタマイズができ、財布の内側を黄色にデザインできます。おしゃれな雰囲気にも、かわいい印象にもカスタマイズ可能なJOGGOの財布を、ぜひチェックしてみてくださいね。

財布を買ったらお金を入れて寝かせておく

風水では財布を「寝かせる」との考え方があり、金運アップに効果的です。方法は簡単で、新しい財布に現金を入れて北の方角に寝かせておきます。

寝かせる期間は縁起がいい数字から「間」で、寝かせる時は白か黄色の布で財布を包みます。また入れるお金は諸説ありますが、「新札の円」が準備しやすくおすすめです。

前でご紹介した吉日日から逆算して寝かせ始めると、吉日から新しい財布をスタートできます。

お金が貯まる財布をお探しならJOGGOがおすすめ

「お金が貯まる高品質な財布がほしい」そんな方には、JOGGOの革財布がおすすめです。高品質な牛革のみを使ったレザーウォレットで、「財布の内側を黄色にする」といったカラーカスタマイズもできます。

好きなカラーにカスタマイズが可能

JOGGOの革財布は、すべて以上からカラーカスタマイズできます。例えば外側をラッキーカラーにして、内側だけお金が貯まる色である「黄色」にするのも可能です。

カラーカスタマイズできるJOGGOの革財布なら、「好きな形の財布なのに、金運に不向きな色しかない…」などもありません。長財布などレザーウォレットの種類も豊富に取り揃えており、メンズ・レディースを問わず、お好きなデザインのものを、お好きな色でオーダーメイドできる点もメリットです。

高品質な本革製のため金運アップに効果的

JOGGOの革財布には、すべて金運アップに効果的な「牛革」を用いています。牛革の品質にもこだわり、現地のタンナーと一緒に染め上げた高品質な革のみを使用し革小物を制作しています。レザーウォレット以外のアイテムも幅広く取り揃えており、鞄やバッグといった革製品から、スマホケース、キーケース、ブックカバーにコインケース等の革小物、ビジネスシーンで活躍する名刺入れや定期入れ、パスケースまでご用意しています。メンズ・レディース共に使いやすいデザインが魅力で、カラーを変えることでペアで持ち歩いたり、大切な方とお揃いでカスタマイズするなどオーダーメイドをより楽しむことが可能です。

前述の通り、JOGGOで扱う牛革は風水でいう「土」の気を持っており、お金を育てる気を持つ素材です。そのため「お金が貯まる財布や革製品が欲しい」と考える方にもおすすめです。コンパクト

まとめ

本記事では、お金が貯まる財布について、風水の観点から使い方や選び方のポイントをご紹介しました。この記事をまとめます。

  • 財布は大きめの長財布を選び、常に整理整頓する
  • 金運アップには黄色が効果的で、財布の内側が黄色だとベスト
  • レシートや不要なものは財布にため込まずスリム化し、こまめに処分する
  • 今の自分よりワンランク上の財布を選び、お金は多めに入れておく

財布は毎日使うものですから、選び方や使い方にはこだわりたいものです。「高品質な財布がほしい」「金運を意識した色の財布がほしい」と思ったら、ハンドメイドのぬくもりあふれる丁寧な製品作りが特長の、本革の革製品ブランドJOGGOのアイテムをぜひチェックしてみてください。プレゼントやギフトとしても、大変おすすめですよ。

ライター よしこ

ライター よしこ

気づけばJOGGO歴8年目。 バングラディシュの貧困問題を解決するJOGGOのことや、ポーダレス・ジャパン全ての事業部の勝手に応援部長として名刺持参で広報活動をするかたわら、月のリズムで月を呼ぶ『月よみ師』というもう一つの顔を持つ。ココロとカラダを読み解き歩く保健室のおばちゃんとしてオフィスの若者のよき相談相手を目指してます。

イベント・特集