JOGGO(ジョッゴ)のメンズ向け革財布の魅力とは? 選び方やおすすめを解説!

ライター ミカ

ライター ミカ

2021.7.21 07:24:07

「自分の好みにぴったりの財布を探しているけれどなかなか見つからない」

そんな経験はありませんか?

こだわりがある方は、財布選びに妥協はしたくないですし、満足できるお気に入りの一品を見つけて長く使いたいですよね。

オンリーワンの自分好みの財布を手に入れる方法がひとつだけあります。それは、「オーダーメイド」という方法。

今まではブランドや形などから選んでいた方も、この機会に自身でつくってみるのはいかがでしょうか。

初めて財布をオーダーメイドでつくるなら、おすすめしたいのがJOGGO(ジョッゴ)の財布です。

JOGGOなら、高品質なのにリーズナブルな価格帯で、オンリーワンの財布をつくれます。オーダーメイドが初めてという方でも、ネットから簡単にデザインできる、気軽なオーダーメイドなので安心です。

本記事では、JOGGOの、メンズ向け革財布の魅力と選び方をご紹介。さらに、記事後半には、JOGGOで人気のメンズ向け革財布もいくつかご紹介します!

「メンズ革財布はたくさん見たけれど、どれもピンとこない……」

「オーダーメイドにちょっと興味あるかも」

という方は、ぜび最後までお読みいただき、財布選びの参考にしてみてください。

JOGGO(ジョッゴ)とは?

【まとめ】オーダーメイドの革財布ならJOGGO(ジョッゴ)! 種類や特徴と選び方を解説!
ブランド名JOGGO(ジョッゴ)
設立2017年4月
商品ラインナップ財布・コインケース・名刺入れ・手帳カバーなど
価格帯16,200円~30,800円
特徴14色の本革から配色できるオーダーメイドアイテム

​JOGGOは、1​​4色の革からカスタマイズをするセミオーダー形式で、オリジナル本革製品がつくれるブランドです。高品質でありながらリーズナブルな価格帯が特徴で、気軽にオーダーメイドをお試しいただけます。

革製品一つひとつのパーツを好きな色にカスタマイズしてつくる商品は、まさにオンリーワン。大切な方への「世界にひとつだけのプレゼント」としても、多くの方に喜ばれています。

JOGGO(ジョッゴ)ブランドの特徴について

​JOGGOの特徴は、以下の5つです。

  • カスタマイズが苦手でも安心!14色からオーダーメイド
  • 想いをつなげる、ギフトラッピング
  • サスティナブルなものづくり
  • 質の高い本革を使用
  • 購入するとバングラデシュの社会貢献にもつながる

カスタマイズが苦手でも安心!14色からオーダーメイド


JOGGOで販売するオーダーメイド財布は、「セミオーダー方式」です。

JOGGOの「セミオーダー方式」とは、あらかじめ財布のデザイン(形・サイズ・収納)が決められたもののなかからパーツごとに色をカスタマイズできる仕組み。範囲を絞ることで、「フルオーダー方式」と比較して、安くオーダーメイド財布を楽しめます。

JOGGOで用意している革色は「14色」で、配色の組み合わせは数億通り考えられます。組み合わせ次第で、「世界にひとつだけ」のメンズ革財布をつくれます。

JOGGOでは、Web上で気軽に配色のシミュレーションをお試しいただけるため、配色のセンスが心配な方でも安心です。カスタマイズ画面では、おすすめの配色サンプルもいくつか紹介されますので、そこからイメージするのもいいでしょう。

大切な方への想いを乗せて…JOGGOのギフトラッピング

デザイナーラベル

大切な方へのプレゼントに、財布をお探しの方も多いと思います。

「感動でつながりを」の信念をもつJOGGOでは、レザーアイテムだけではなくギフトラッピングにも感動できる仕掛けを用意しています。

デザイナーズラベル

そのうちの一つが「デザイナーラベル」。ギフトボックスを開けると「desinged by…」と、デザインした人の名前が最初に目に入るようになっています。

せっかくのオーダーメイド、大切な人への贈り物には、相手のことを考えながらデザインしたことを伝えたいですよね。JOGGOでは、追加料金なしで贈り主の名前をデザイナーラベルに記載できます。

他社ではあまりみかけないサービスなので、ぜひ利用してほしいです。

・メッセージカードと刻印サービス

メッセージカード
名入れ刻印

小さなサプライズでも、貰う人はそのひと手間をかけてくれた事実がうれしく、感謝できるもの。

JOGGOではデザイナーズラベルのほかにも、180字まで記入できるメッセージカードや、レザーアイテムに文字を刻める刻印サービスも行っています。お相手のお名前を刻印するのは定番ですが、二人の間柄や贈るイベントによっては記念日などの日付、合言葉など刻印するのもおすすめです。

JOGGOのメンズ革財布をプレゼントに選べば、レザーアイテムを見るたびにその日が思い出されるような、特別なギフト体験になること間違いなし。
ギフトラッピングを通じて、感動的な想いを共有してみてはいかがでしょうか。

サスティナブルなものづくり

バングラデシュの直営工場
バングラデシュの直営工場

最近、よく耳にするSDGsやサスティナブルといった単語はどのような意味か知っていますか?
Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標のこと。

簡単に言うと、地球の環境を壊さず、資源を使いすぎずに美しい地球でずっと生活をし続けていこう、という世界中の人たちが目指す目標です。

貧困や飢餓から環境問題、経済成長やジェンダーまでさまざまな課題を持つ現代の私たち。経済的に発展しながらも環境を守り、後世に安全な地球をつないでいくことが、世界の目標です
現在、日本の一般企業でもSDGsに向けた取り組みを発表していますが、JOGGOでも、サスティナブルな取り組みを事業目標としています。

具体的には、レザーアイテムに使用する本革。JOGGOの本革は、すべて食べられたあとに残った皮だけを使用しています。

特にベーシックラインの本革は、バングラデシュで行われるイード・犠牲祭と呼ばれる、牛肉を神様や人々に振る舞うお祭りで発生したものを使用しています。

毎年大量に捨てられてきた牛革に着目することで、資源の有効活用を目指すJOGGOの取り組みです。
上記以外にも、国内では久米川工場の電気を再生可能エネルギーのハチドリ電力に変えるなど、環境負荷を減らす努力をしています。JOGGOでは、未来の人々に豊かな自然と、安全で幸せな暮らしをつなげていきたいと取り組んでいます。

質の高い本革を使用

JOGGOのオリジナルレザー
JOGGOのオリジナルレザー

貴重品であるお財布だからこそ、長く使い続けたですよね。想いをこめた一点ものならなおさら。JOGGOではずっと愛用していただけるよう、高級グレードの本革を採用。耐久性と天然皮革の素材のよさにこだわりました。革職人であるタンナーとともに一からつくりあげたオリジナルレザーを使用しています。

現地のタンナーと何度も色を調整し、きれいな発色を実現。日常的に使うなかで革の変化を楽しめるよう、手触りや質感すべてにこだわっています。手に吸い付くような柔らかさが特徴です。

JOGGOのメンズ革財布を購入すると社会貢献にもつながる

JOGGOのアイテムを購入すると、バングラデシュの貧困問題にアプローチにつながります。その理由は、JOGGOの自社工場での取り組みにあります。

JOGGOの自社工場があるバングラデシュは、世界で最も貧しいといわれていたほどの国。
近年では世界の経済成長に伴い、地価や人件費の安さに着目した諸外国が生産工場をたくさん建てました。しかし、安い給料に大量生産する工場での流れ作業、設備の不十分な現場、日本でいうパワハラやセクハラに確実に該当するような人権を鑑みない状況。現地の労働者の環境はいいものとはいえませんでした。
こうした問題から失業率が増え、貧困層も増えてしまう負の連鎖が起きてしまいます。

また、ジェンダー格差の問題も根強く残っているバングラデシュでは外で働ける女性は残念ながら、わずか少数。職を得る前に若くして結婚し出産したり、子を持つ女性が雇用されづらいなどの問題があります。

JOGGOではこの貧困問題にアプローチするため、現地の人々が働き続けやすいよう環境を整え、技術を教えて革職人を育成しました。

バングラデシュ工場ではスキルを問わず、社会問題に直面しながらも働きたい方を優先的に採用し、雇用を生み出しました。
ひとつのレザーアイテムにこれだけたくさんのバックグラウンドがあるなんて、思いも寄らないですよね。
このような生産の背景も知ってもらい、遠い国のことだと他人事にせず、問題を意識してもらいたい。JOGGOでは自社製品を通じて社会問題の認識を広めたく、活動しています。

JOGGO(ジョッゴ)メンズ向け革財布の魅力

JOGGOで制作するメンズ革財布の魅力は、大きく以下の3つ。

  • シンプルデザインで大人の男性にもぴったり
  • 姫路レザーモデルならこだわりのある男性にも
  • 高品質なのにリーズナブル

シンプルデザインで大人の男性にもぴったり

JOGGOの革財布は性別問わず使えるユニセックスブランドです。メンズに限らず、鮮やかでカラフルな配色にすれば、可愛らしい女性らしさを出すこともできます。

シンプルなデザインのため、どんなカラーを選んでいただいても素敵に仕上がります。
一見ベーシックなデザインですが、よく見るとたくさんのこだわりが詰まっています。使いやすさや機能性はもちろん、遊び心のあるデザインなどの工夫が満載で、いいものに触れてきた大人の男性も満足できる仕上がりです。

こだわりのある男性には「姫路レザーモデル」

ハイエンドラインENISHIシリーズ
ENISHIシリーズ

JOGGOのハイエンドライン(最高級品)であるENISHIシリーズは、姫路レザーのオイルスムースを使用しています。姫路レザーは、日本国内の革生産量一位を誇り、1000年以上の歴史を持つ有名なレザー。その製法からオイルスムースとも呼ばれます。

オイルスムースは、その名のとおりオイルを長時間しっかりと染み込ませてできた、すべすべでしっとりとした手触りが特徴の本革です。

JOGGOの自社工場は、バングラデシュと国内(久米川工場)の2つ。姫路レザー(オイルスムース)を使用した革製品製造は国内で行われ、作り手は熟練した技術をもつ日本の革職人。すべて日本で完成される、れっきとしたMade In Japanに惹かれる男性も多いはず。

高級感ある艶や手触りは、レザーアイテムにこだわりのある男性にも満足の品です。

高品質なのにリーズナブル

バングラデシュ工場のJOGGO専任チーム

これだけ多くのカラーから選べて、機能性とデザインにこだわりの設計があって、オーダーメイドの受注生産で、本革で、と特徴を並べたら価格は高くなるのでは? と思われがちですが、むしろその逆です。

世界にひとつだけの一点ものですが、JOGGOのオーダーメイド財布は、長財布で税込価格16,280円から。

高価なハイエンドラインの長財布でも、3万円程度で手に入ります。コインケースなど小型のものは1万円しないものも。ギフトを贈る際にも、どなたでも手に取りやすい価格に設定しています。

本革の製品なのに、どうしてこの価格なの? うれしいサービスの半面、安かろう悪かろうではないか、と心配される方もなかにはいるでしょう。

JOGGOの財布がリーズナブルな理由は、次の2つです。

・自社工場の設立により製作コストを削減
JOGGOのレザーアイテムが他社と比べて買いやすい価格なのは、バングラデシュで本革の採用から生産工程をすべて行っているからです。バングラデシュの貧困問題の項目で前述したとおり、宗教上のお祭り「イード」があるため、現地では品質の安定した本革の流通量が多く、手に入れやすい利点があります。

自社工場による運営のため、中間マージンの発生もありません。製造から検品・納品までを一気通貫で行えるため、品質の高いオーダーメイド財布を安くお届けできます。

・セミオーダー形式で低価格を実現
革色の組み合わせでオンリーワンをつくるセミオーダー形式も、安さの秘密です。用意した革色から選んでいただくことで、手に取りやすい価格帯を実現しています。

JOGGOの財布は、オーダーメイドなので基本的にすべて受注生産。JOGGOの革職人が日本の品質基準をもとにチェックしながら、一つひとつ手作業で心をこめてつくっています。

特に品質管理は厳しく、縫う前の素材である本革のチェック、仕上がった製品の検品、日本に到着後も最終検品をするなど品質のレベルを保つ努力は欠かしません。工程を徹底しているため、JOGGOでは高品質な本革のオーダーメイドながらもリーズナブルな価格を実現しています。

JOGGO(ジョッゴ)メンズ向け革財布の選び方

JOGGOでは、数多くの革製品を取り揃えています。ここでは、JOGGOのメンズ向け財布のラインナップから、革財布をどう選べばよいかをご紹介します。

選び方1:形状で選ぶ

革財布を選ぶ際は、まず形を決める方も多いと思います。財布には、主に以下の5つの形があります。

  • Lファスナータイプ
  • ニつ折りタイプ
  • ラウンドタイプ
  • 長財布タイプ
  • 小銭入れタイプ

使いやすさや収納の高さで選ぶなら、L字ファスナータイプがおすすめ。ポケットに入れて使用する方なら、コンパクトな二つ折り財布がベストでしょう。収納力で選ぶなら、ラウンドタイプや長財布タイプがおすすめです。

普段の買い物はキャッシュレスで済ますことが多く、現金を持ち歩かない方であれば、小銭入れタイプを選ぶのもいいでしょう。

選び方2:素材で選ぶ

高級感を出したい方は、素材から選ぶのもひとつ。JOGGOのおすすめレザーは、以下の2つです。

  • オリジナルレザー
  • オイルスムース(姫路レザー)

JOGGOでは、上記の2種類のレザーを取り扱っています。比較的リーズナブルなのは、バングラデシュで製作を行うオリジナルレザー。食用の牛から採った本革を使用し資源の有効活用をしているため、高品質でありながらリーズナブルです。

国産のオイルスムースレザーは、より高品質な質感をお求めの方におすすめです。日本の職人の確かな技術で仕上げた高級レザーです。

JOGGO(ジョッゴ)メンズ向け革財布のおすすめラインナップ

最後に、JOGGOで人気のメンズ向けおすすめ革財布をご紹介します。気になる商品があれば、ぜひ詳細までご確認ください。

Lファスナータイプ

Lファスナータイプとは、その名の通りL字型をしたファスナーがついたものです。
ラウンド型に比べると、片側のファスナーがないためワンアクション少なく開閉できます。
スッとお財布が開けて、中身を一目で見渡せる設計に。飛び出さない設計を施した、ファスナーのない小銭入れはすぐに現金を取り出せます。会計時にスムーズな支払いができると、スマートな印象を残せますよ。

JOGGO の Lファスナー長財布
Lファスナー長財布

「お財布はたくさん収納できるけど膨らまないものがいい。必要なお金やカードをすぐ取り出したい」お財布に大切なものを収納し、管理したい方におすすめ。

12枚もカードが入り、お札やレシート、レジャー時の半券の保管など、たくさん入るのに見た目がスッキリ、丸くならない魅力があります。 

スリムさと収納力、機能性を併せもついいとところどりのお財布に仕上がりました。 外装のカラーは一色ですが、内装のカラーが横から見ると差し色になり、さり気ないおしゃれを演出してくれます。

Lファスナー長財布(バイカラー)

Lファスナー長財布(バイカラー)

上記Lファスナー長財布のバイカラータイプ。カードポケットは8個、縦長のフリーポケットが2個の仕様で、普段使いに十分な容量を備えつつ、外装のデザインは二色の組み合わせが楽しめます。

黒や紺色がいいけれど、もう少しトーンの軽いデザインにしたい方は一色追加しバイカラーにするのがおすすめ。目を引く配色で、周りの人とは被らない特別感を演出できます。

二つ折りタイプ

手にもポケットにもおさまりがよく、バッグのなかでも邪魔にならない。男性はプライベートでは特にですが、荷物が少ないですよね。右ポケットにスマートフォン、左ポケットにお財布を入れて出かける方も多くいます。JOGGOでは必要なお金とカードは入るけどかさばらない、コンパクトな二つ折りにこだわりました。

2つ折り財布(小銭入れ付き)

2つ折り財布(小銭入れ付き)

JOGGOでは定番商品のひとつである、人気の二つ折り財布。男性へのプレゼントを目的にされる方も多いアイテムです。

「シンプルで持ち運びやすいけど、きちんとカードも小銭も入る使いやすいお財布がいい」そんな方におすすめの、8か所のカラーカスタマイズが可能な二つ折り財布です。

開いて左側に4つのカードポケット、右側に小銭入れを配置したモデル。十分な機能ながら、ポケットにも入るおさまりのいいサイズ感に。ずっと触っていたくなるなめらかな触り心地も魅力のひとつです。

2つ折りミニ財布

2つ折りミニ財布

「キャッシュレス化が進んで、お財布はカードと小銭が少し入れば十分。なるべく身軽に過ごしたい」そんな方におすすめです。

 小銭・お札・カードをすべて収納しても、厚みは最大2.5mm。JOGGOのなかでも究極の薄さを実現したお財布です。

スーツやパンツのポケットに入れても、膨らまないのでスタイリッシュさが男性におすすめできるポイント。

内側のポケットにスキミング防止シートが縫い込まれているため、カード利用が多い方にもおすすめです。

厚さ約2.5cmの薄型設計

ラウンドタイプ

財布をぐるりと囲う、コの字型のファスナーがついているラウンドタイプ。大容量でたっぷりと収納でき、お金とカードをしっかりと確実に守る安心さが魅力です。革の面積も大きいので本革を十分に感じられる楽しみも。

シンプルラウンド長財布

シンプルラウンド長財布

上質な本革を感じられるシンプルなデザインのラウンドファスナー長財布。
外装の見た目は一色ですが、ファスナーを開けると4か所のカラーカスタマイズができるので鮮やかなカラーにして外とのギャップを楽しめます。

100゜までひらくマチ設計で、見やすく取り出しやすい仕様に。14か所のカードポケットと2つのフリーポケットは、使い勝手がよく男性からも指示が高いアイテムです。

カップルでお揃いにするのも人気があり、おすすめです。

ラウンド2つ折り財布(バイカラー)

ラウンド2つ折り財布(バイカラー)

ファスナーをしっかり閉められるため、小銭やカードが落ちてしまう心配がありません。お札を入れるポケットは仕切りがあり、レシートや領収書、ギフト券などと分けて管理できます。

小銭入れポケットは小さく、小銭が取り出しやすい浅井設計ながらも街がついているためたくさん入ります。

二つ折りでコンパクトながら、十分な使い勝手があります。

小銭入れタイプ

小銭入れメインの、スタイリッシュなお財布。マネークリップを愛用している方や、主に電子決済を使用している方におすすめです。ポケットに入れてもかさばらないミニマムな設計も魅力のひとつです。

四角いコインケース

四角いコインケース

シンプルで端正なフォルムにこだわったコインケースです。 内側の2つのコインポケットのほかに、手前にもう1つのポケット付き。お札やカード、半券を入れておくことも可能です。

コインケースながらも+αの機能があるこだわりのうえ、お財布のような見た目です。

お求めになりやすい価格なのでちょっとしたお礼など、プレゼントにも適したアイテムです。

コンパクトウォレット

コンパクトウォレット

コンパクトな財布を持ちたい方にぴったりの、L字ファスナータイプの財布。小銭以外にも、お札やカードも分けて収納可能です。(お札は二つ折りで収納)ポケットにもすっきりと入る大きさなので、かばんを持たずに外出も可能です。

マチが大きく開くので、カードやお札が取り出しやすいデザインに。普段使のお買い物は勿論、旅行などのシーンやセカンドウォレットとしても活躍してくれるお財布。

長財布タイプ

大人っぽく、スタイリッシュな長財布が欲しい。カードなど沢山収納できるけど、生活感がでるのはちょっと避けたい。そんな方におすすめの、ビジネスシーンから普段使いにも相性のいい長財布を2つ紹介します。 

スリム長財布(カード収納13段)

スリム長財布(カード収納13段)
スリム長財布(カード収納13段)

スタンダードなフォルムの長財布で、男性から一番人気のタイプです。メンズ向けの長財布に多いスタンダードな形ですが、開けると並ぶポケット段に色を組み合わせると一味違ったデザインになります。

角を直角に仕上げているので、スーツ姿にもバッチリ合うスタイリッシュな印象に。薄型ですが13枚のカード収納ができ、小銭入れは浅い設計にしているため出しやすいなど、機能性にもこだわりました。

フラップバイカラー長財布(シングルホック)

フラップバイカラー長財布(シングルホック)

カードは14段収用。どこにどのカードがあるのかが見やすい構造に。背面には大きいポケットがあり、なんとスマートフォンまで入ります。

クラッチバッグほど大きいカバンはいらないけれど、ポケットにスマートフォンと財布+αなど、ほかに持ち歩きたいものがある人におすすめ。取り出しやすいポケットなので、レシートや領収書をまとめて保管しておきやすい特徴があります。

ENISHIシリーズ

ハイエドラインであるENISHIシリーズは「感動でつながりを」の信念をもつJOGGOが人と人とのつながりやご縁を願って「縁(えにし)」と名づけました。全ての工程を国内の革職人が制作している、Made in Japan。日本の革のなかでも特に長い歴史がある姫路レザー「オイルスムース」を使用しています。

<オイルスムースの特徴>
・革の銀面をそのまま使用(銀付き革)しているので希少性が高い
・なめらかな質感と上品な艶、透明感
・経年変化の楽しみ

姫路レザーは“タンニン(植物性)”と“クロム(化学薬品)”を組み合わせたコンビ鞣し(なめし)の加工法で、発色のよいマットな質感と主張しすぎない艶と輝きのある上品な仕上がりが特徴です。
使い続けるとでレザー特有の経年変化のエイジングを楽しめて、愛着が湧いてくること間違いなし。デリケートなレザーなので、定期的にクリームやオイルケアをしてください。次第にと革質もくったりとして手に馴染み、自分だけのアイテムを育ててる楽しみも生まれます。

ENISHIラウンド長財布

ENISHI ラウンド長財布
ENISHIラウンド長財布

ENISHIシリーズの長財布。「長財布が好みだけど、バッグのなかで場所を取るのがネック」そんな方におすすめ。10か所のカード入れとフリーポケットで収納力抜群にも関わらず、小銭入れポケットにマチをなくし、厚くならずスリムにしました。

外側を囲うラウンドファスナーは180゜開き、カードやお札が取り出しやすいデザインです。毎日持ち運び、使用するお財布だからこそ使いやすさにこだわりました。

ENISHI 2つ折り財布

ENISHI 2つ折り財布

ENISHIシリーズの二つ折り財布です。6か所のカードポケット・お札入れポケットには領収書とお札を分けられる仕切りを設計。小銭入れもお札入れも深さがあるので、さっとお金をしまえます。すっきりとした見た目ながら、充実した機能性。

外装の一面と、内側3か所のカラーを指定できます。ベルト部分がアクセントカラーになり、ホックはゴールドとシルバーから選べます。持ちたい印象に合わせて、カラーとホックを選んでみてください。

>> JOGGO 革財布ラインナップへ 

ライター ミカ

ライター ミカ

新着コラム

ものづくりとつながる

ものづくりに携わる人の「こだわりと技術」

未来とつながる

目指す「未来」と、その未来に向けた「取り組み」

あなたとつながる

JOGGOと「あなた」とコミュニケーション