2023年は風水で「木」と「風」の年|ラッキーカラー・注意点・運気アップのポイントは?

JOGGO 広報

JOGGO 広報

2022.12.26 04:17:17

2023.1.11 05:41:28

2023年は風水で「木」と「風」の年|ラッキーカラー・注意点・運気アップのポイントは?

2023年は、「風」と「木」の気をもつ年といわれます。

風水で風の運気は出会いをつかさどるとされるため、悪縁をたち、良縁をつなぐ年となるでしょう。

この記事では、2023年の運気やおすすめの行動やラッキーカラーなどをご紹介します。また、2023年に幸運を呼び込むお掃除のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

▼このコラムを読んでもらいたい方

  • 風水で2023年の運気をアップさせたい方
  • 2023年のラッキーカラーを知りたい方
  • ラッキーカラーの革小物を探している方

▼このコラムを読んで得られる情報

  • 2023年の風水のポイントとラッキーカラー
  • 2023年の運気アップのポイント
  • ラッキーカラーで小物をオーダーできるJOGGOのアイテム

2023年は「木」と「風」の気をもつ年

2023年は「木」と「風」の気をもつ年

2023年は「木」と「風」の2つを同時に持つ珍しい年とされています。特に「風」の年には縁が大切で、恋愛に限らず、友人や仕事などすべてのことが「縁」に左右される年です。

縁は、風の気に乗ってやってくるといわれています。

よい縁を呼び込み幸せになるためには、縁を呼び込んでくれる「風」をうまく味方に付けることが大事。風が吹いてよいご縁が巡ってくるように、日常生活や持ち物では風水を意識するのがおすすめです。

2023年の開運日

また「春財布」など、風水を意識するなら財布の購入日も重要です。縁起がいいとされる日には、一粒万倍日・天赦日・虎の日があります。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、小さな一粒の籾(もみ)が万倍にも実る日という意味で、ビジネスや宝くじといったお金を出す日によいとされています。また天赦日(てんしゃび)は1年で多くても6回程度しかなく、天が罪を許す日とされる吉日です。

そして財布の購入といえば「寅の日」もよく知られています。寅の日はお金を使ってもすぐ返ってくる効果があり、金運招来日ともいわれます。12日おきにやってくるため、財布を買う予定も立てやすいですね。

2023年の吉日を以下にまとめますので、財布購入日の参考にしてください。

天赦日と一粒万倍日が重複している日

1月6日(金)、3月21日(火・祝)、8月4日(金)

天赦日

1月6日(金)、3月21日(火・祝)、6月5日(月)、8月4日(金)、8月18日(金)、10月17日(火)

寅の日

1月8日(日)、20日(金)
2月13日(月)、25日(土)
3月21日(火)
4月2日(日)、14日(金)、26日(水)
5月8日(月)、20日(土)
6月1日(木)、13日(火)、25日(日)
7月7日(金)、19日(水)
8月12日(土)、24日(木)
9月5日(火)、17日(日)、29日(金)
10月11日(水)
11月4日(土)、28日(火)
12月22日(金)
2023年寅の日一覧

2023年のラッキーカラー

2023年のラッキーカラーは、以下の4つです。

  1. オレンジ
  2. ホワイト
  3. グリーン
  4. ゴールド

運気アップを目指すためには、上記4つのラッキーカラーをうまく取り入れるのがポイントです。2023年は「風を起こすこと」がポイントになりますから、風の気を持つファッションやアイテムに取り入れてみましょう。

風の気を起こすアイテムのポイントは、揺れるもの・透けるものです。ファッションなら、エアリーな雰囲気があるシフォン、透け感があるレース素材などが風の気につながります。

家の中のものであれば、風で揺れたり日光で透けたりする「カーテン」も風の気を起こすアイテムです。パワーのある「オレンジ」や気を浄化する「ホワイト」、ストレスや癒しを与える「グリーン」のカーテンを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

また、「重たいもの」は風の気を停滞させるのでおすすめしません。防寒性が高く冬に人気のムートンブーツや厚底ブーツは風の気を停滞させやすいので、必要な時だけ着用して、普段使いは避けるようにしましょう。

2023年の運気は?

2023年の運気は?

2023年の仕事運、恋愛運について見ていきましょう。

2023年の仕事運

軽やかに揺れる「風」が運気を運んでくれる2023年。仕事の面でも、風のように軽いフットワークを意識しましょう。前から興味がある事柄があれば勉強を始めてみたり、今後の自分のために、違う道を考えたりするのもおすすめです。

ただ、“軽さ”を重視する2023年ですから重要な決断には向いていません。「独立しよう」「転職しよう」といきなり動くのではなく、風の気を起こす準備段階として、「検討してみる」「勉強を始める」など下準備に留めておくのがベストです。

2023年の恋愛運

多くの女性が気になる恋愛運。2023年は「風」の気を重視して、新しい世界にどんどん飛び込んでみましょう。婚活を考えている人は婚活アプリやSNSデビューなど、「とりあえずやってみよう」との軽い気持ちで始めるのがおすすめです。

恋愛となると慎重になる女性も少なくありませんが、2023年は“攻め”の姿勢が功を奏します。あちこち出かけなくても、アプリやSNSなら家の中でできるのでおすすめです。

2023年の注意点|ポイントは「風に乗る気」

2023年の風水におけるポイントは「よい風に乗ること」です。よい風に乗るためには、“重たい気”を抱えないよう注意しなくてはいけません。

重たい気は具体的にどのような気かというと、ネガティブな気や依存・束縛といった気です。

世間の「こうしなければならない」などの重たい雰囲気や、「一生私と一緒にいてくれるよね?」などの依存心を抱えていないか、ぜひ一度ご自分を振り返ってみてください。

重たい気を手放せれば、よい運気が流れ込みやすくなりますよ。行動面でも、「思いたったら即行動」を意識しましょう。

2023年におすすめの行動|ポイントは「SNS」

「風」を意識した行動の1つとして、SNSの活用がおすすめです。今まで眠っていたアカウントや興味のあるSNSがあれば、ぜひ2023年に始めてみましょう。上半期にたくさん動いて「風」の勢いをつけられると、下半期にいい流れに乗れます。

SNSといえば誹謗中傷やネガティブな投稿などもありますが、これはもちろん「悪い気」です。見かけたらサっとブロックして、自分に悪い気が流れないよう防御しましょう。

前向きな投稿やポジティブな発言など、よい気を持っている人をフォローしたり「いいね!」したりするのがポイントです。

海外の人や共通の趣味を持つ人など、今まで関われなかった人ともSNSを活用して積極的に交流してみましょう。

2023年の開運ファッション|ポイントは「揺れ」

2023年の開運ファッションでは、風を連想する「揺れ」がポイントです。勝負ファッションの時は、ぜひこの「揺れ」を意識してコーディネートしてみてください。

具体的には、フワッと軽やかに揺れるスカートや上品に揺れるピアス、軽やかなミニバッグがおすすめです。

スカートは重たい生地ではなく、風で揺れるフレアスカートやシフォンスカートがベストです。パンツスタイルの場合なら、トップスにブラウスなど「揺れ」があるものをチョイスしましょう。

バッグはなるべく身軽な小型のバッグを選び、中身も詰めすぎないようにします。「仕事で荷物が多い!」そんな方は、サブバックで荷物を分けるようにしてください。

2023年に運気を呼び込むお掃除のポイント

2023年に運気を呼び込むお掃除のポイント

気の流れを整える「掃除」は、風水面でも大変重要なポイントとなります。いろいろな開運グッズを置いてホコリを被るくらいなら、いっそのこと何も置かず、その分きちんと掃除をしてホコリや邪気が溜まらないようにする方が効果的です。

2023年の運気を呼び込むために押さえたいポイントを、玄関・窓・トイレ・キッチンの4カ所に絞ってご紹介します。

玄関

幸運の入り口である「玄関」は、タイルやたたきのホコリ、黒ずみなどの汚れを掃除しましょう。ほうきで掃いてホコリやごみを取り除き、黒ずみなどの汚れは水拭きするときれいに落ちます。

大掃除の時は、靴箱の靴も一度すべて出して靴箱自体の掃除もしましょう。この時、古くてボロボロになったものやもう出番がない靴は処分します。

靴箱は風水上「陰」の気が溜まりやすく、風を通すことで仕事運アップが期待できます。掃除で風通しをよくすれば、飛躍のチャンスが舞い込むでしょう。

日光や風を通す「窓」は、風水における「気」や「運気」の通り道でもあります。2023年のテーマは「風」ですから、窓をきれいにして風通しをよくすると運気アップに直結します。

窓ガラスを磨くだけでなく、網戸のホコリ・黒ずみもきれいにしましょう。網戸は表・裏の両方を雑巾で拭き、洗剤で汚れを洗い落とすと汚れが除去できますよ。

窓が複数ある場合は、家の中で面積が一番大きい窓から掃除を始めましょう。窓はより汚れが激しい外側から掃除するようにして、最初は窓ガラス用洗剤と不要なタオル・服などで汚れを落とします。

最後に乾いた布で曇りを磨くと、ピカピカで風通しのよい窓になりますよ。窓は大掃除の時だけ、という方も多いかもしれません。しかしよい気はすぐに出て行ってしまうので、窓が汚れたらなるべくこまめに掃除するのがおすすめです。

トイレ

「水」の気を持つトイレはお金をつかさどる場所であり、金運アップを狙う人は一番掃除に力を入れるべきです。

掃除の際は、風通しが悪い隅の汚れや床を重点的に行いましょう。柑橘系の香りがする洗剤を使うと、さらに金運アップ効果が期待できますよ。便器や便座の汚れも放置してはいけません。ピカピカに磨き上げると金運の神様に好かれ、収入安定につながります。

トイレの気は、その家に住む家族全員に影響します。臭いがこもっている・日当たりが悪く暗いトイレは、金運だけでなく健康運にもいい影響を与えません。

清潔に保つ・明るい照明を設置するなど、トイレは清潔感と明るさをキープしておきましょう。定期的に換気して風通しのよい状態を作り、観葉植物を置くとなお効果的です。

キッチン

水や火を使うキッチンは、風水上、愛情や人気運をつかさどります。仕事でもプライベートでも、成功には愛情や人気運が欠かせません。2023年も、キッチンをきれいに掃除しておきましょう。

料理をするキッチンは、油汚れが大敵です。油で汚れた換気扇を放置すると、コミュニケーションの停滞によるけんかやトラブルを招きかねません。洗剤で油を浮かせ、歯ブラシなどを使って隅々まで油を除去しましょう。

ガスコンロの焦げ付きは負の感情を引き寄せやすく、嫉妬や妬みを招きやすくなります。パーツを分解して付け置き洗いで油を除去すると、人間関係のトラブル回避効果が期待できます。

ラッキーカラーのアイテムを作れるレザーブランド「JOGGO」

ラッキーカラーのアイテムを作れるレザーブランド「JOGGO」

「2023年は風水にこだわった小物を持ちたい!」と考える方には、すべてのアイテムでカラーオーダーができる革製品・革小物のブランド「JOGGO」がおすすめです。

常時14色+限定色の豊富なカラーバリエーションで、かわいい雰囲気にもおしゃれな印象にも仕上がるため、あなたの求めるデザインで革小物をオーダーしていただけます。

JOGGOが取り扱っている革製品は幅広く、カバンやボディバッグ、コインケースやミニ財布、コンパクト財布、名刺入れや定期入れ、パスケース、キーケース、スマホケース、ブックカバーといった革小物までご用意しています。

どれも上質なオリジナルの本革を用いて、一つひとつハンドメイドでお届けしている点も特長です。

決断力を高めるオレンジの財布

2023年の運気を上げるオレンジカラーのENISHI2つ折り財布
2023年の仕事運をアップするオレンジのENISHI2つ折り財布デザインを見る

2023年のラッキーカラーであるオレンジは、勝負事や決断力アップのパワーを持っています。「仕事を頑張りたい!」「決断力を高めたい」そんな方には、オレンジ色の財布がおすすめです。

JOGGOの「ENISHI2つ折り財布」は、コンパクトなデザインながら6ヶ所のカード入れと札仕切りのあるすぐれものです。すっきりとした見た目ながら、充実した機能性を備えています。

オレンジ色のカラーカスタマイズをご希望なら、ENISHIシリーズのオレンジを使った2つ折りの財布がおすすめです。ENISHIのオレンジは派手すぎない落ち着いた色味なので、きつい印象になりません。
この他、ベーシックラインに期間限定でオレンジ色が登場する機会もあるので、興味がある方はぜひ商品ページをチェックしてみてくださいね。

ENISHI2つ折り財布は、シンプルなデザインにアクセントのベルトが魅力。大切な方へのギフトにしたり、お揃いでオーダーし、ペアアイテムとしたりするお客さまもいらっしゃいます。

悪運を断ち切るホワイトベースのガーベラ

2023年ラッキーカラーホワイトの革の一輪花(ガーベラ)
2023年ラッキーカラー・ホワイトを使用した革の一輪花(ガーベラ)のデザインを見る

2023年のラッキーカラーであるホワイトは、気を浄化したりリセットしたりするパワーがあります。さらにほかの色が持つ風水の効果を高める役割もあるので、別の色と一緒に使うのがおすすめです。

JOGGOのアイテムなら、風水アイテムとして飾れる「革の一輪花(ガーベラ)」がおすすめです。気の浄化やリセットの働きを持つ白が、悪運を断ち切る手助けをしてくれます。

JOGGOオリジナルの「革の花シリーズ」でも人気があるガーベラ。自分用としてはもちろん、花瓶と合わせてプレゼントにするのも大変おすすめです。毎年そのシーズンの限定色で1輪ずつオーダーしてくださるお客さまもいらっしゃいます。

画像はホワイトベースのカラーカスタマイズに、花びらの一部を「シトリンゴールド」でアレンジした例です。「繁栄・成功・富」といった意味を持つゴールドと組み合わせると、金運や才能運アップ効果が期待できます。

健康運を高めるグリーンのスマホケース

2023年健康運を高めてくれるENISHIスマホケース(iPhone11Pro)のデザインを見る

ストレス軽減や癒しを与えてくれるグリーン。「木」の気も持つとされ、健康運や成長運、仕事運などに効果が期待できます。

JOGGOのアイテムなら、ハイエンドラインであるENISHIシリーズの「ENISHIスマホケース(iPhone11Pro)」がおすすめです。

画像のカスタマイズは、本体を「グリーン」、ENISHIシリーズのポイントであるベルト部分を「キャメル」で配色した例です。大人っぽい雰囲気で、メンズ・レディースどちらが持っても違和感がありません。

こちらの配色はJOGGOイチオシのデザイン例で、「おすすめのデザインから選ぶ」から選択すると簡単にオーダーできます。

すべてのラッキーカラーとゴールドの刻印を入れた最強財布

2023年のラッキーカラーを詰め込んだENISHIスリム長財布のデザインをチェックする

「2023年のラッキーカラーを詰め込んだ財布にしたい!」とお考えの方は、オレンジ、ホワイト(ナチュラル※)、グリーン、そしてゴールドのロゴを刻印した「最強財布」もデザインできます。
※ナチュラルは経年変化によりあめ色に変化します。

画像はJOGGOの「ENISHIスリム長財布」で、フリーポケットを3つ備えており容量は十分ですが、快適なスリムさが自慢です。ポケット段が多く配色で個性を出せる点も魅力なので、2023年の「最強財布」もデザインしやすいと言えます。

また「より運気を高めたい!」と願う方は、JOGGOのベーシックラインの期間限定カラー「シトリンゴールド」を使ったレザーウォレットもおすすめです。ゴールドの本革を使った革財布で、よりよい運気が期待できますよシトリンゴールドの販売期間は2023年1月末までですが、革がなくなり次第終了ですのでご購入はお早めに。

まとめ

2023年の風水について、ラッキーカラーやファッション、掃除のポイントをご紹介しました。この記事をまとめます。

  • 2023年は「木」を「風」の気を持つ年である
  • 2023年のラッキーカラーは、オレンジ・ホワイト・グリーン・ゴールド
  • ラッキーカラーを取り入れた革小物を創りたいなら、JOGGOがおすすめ

年の変わり目にはどうしても気になってしまう「風水」。せっかくならその年のラッキーカラーを身につけて、気分も運気も高めていきたいものです。

「2023年のラッキーカラーで革財布を選びたい!」そんな方には、お好きな色でカラーオーダーメイドができるJOGGOの革小物がおすすめ。常時14色+限定色から好きな色を選べるので、ご自分の好きなように配色していただけます。

風水上の「最強アイテム」を身につけたい方は、ぜひJOGGOのアイテムをチェックしてみてくださいね。

JOGGO 広報

JOGGO 広報

金運アップ財布を見る

イベント・特集