お金が貯まる風水とは? 金運アップに最適なインテリアやグッズまとめ

JOGGO 広報

JOGGO 広報

2021.12.6 01:00:00

2022.3.23 04:05:33

お金が貯まる風水とは? 金運アップに最適なインテリアやグッズまとめ

「お金が貯まるような仕事が舞い込む方法はないだろうか」

「最近運が悪いので、金運を呼び込みたいな」

そのようなお悩みを抱えているとき、風水を参考に今の環境を一新したいと考える方も少なくありません。できるなら、金運をアップさせてより豊かな人生を送りたいですよね。

そこで本記事では、風水をもとに金運アップへ繋がるインテリアやグッズを徹底解説します。風水的に“金運が特に上がる”とされるグッズについても触れていますので、あわせて参考にしてください。

お金が貯まる風水とは?

風水とは中国発祥の環境学を指し、身の回りの環境を整え「運」を高めることをいいます。木・火・土・金・水の「五行」を生かしあい、相乗効果で運気を高めていきます。

 風水は先天的な運を重視する占いとは違い、対人運や健康運、恋愛運や仕事運といった運気を後天的に得るものと考える点が特徴です。もちろん金運を高めることもでき、家のなかや持ち物を整えれば金運アップが期待できます。

風水で金運を呼び込めるお部屋インテリアの特徴

風水では、家のなかの環境が大変重要です。特に重要な場所として、玄関・寝室・水回りのポイントを解説します。

玄関は金運の“入り口”

風水でまず意識すべきなのは「玄関」です。なぜなら玄関は「気を招き入れる場所」といわれており、整えることで家全体の風水にまで影響するためです。

風水をもとにした玄関インテリアでは、まず玄関マットが必須です。また玄関回りの気を浄化してくれる「観葉植物」は、玄関に特におすすめです。金運アップにおすすめの植物については、後ほどご紹介します。

玄関の照明は輝度(かがやきのレベル)が高い明るいものを選びましょう。照明の色は昼間の太陽光に近い「昼白色」がおすすめです。玄関を明るく照らせば、家全体が明るくよい雰囲気になります。

そのほかに、風水的にやってはいけない玄関の金運アップ方法として、以下のようなポイントが挙げられます。

  • ドアやドアノブが汚れている
  • 役目を終えた古い靴が残っている
  • たたきにホコリやチリが溜まっている

風水では寝室も金運アップに重要

風水において寝室は、「自宅に取り入れた運気を吸収する場所」と考えます。つまり寝室によい気が巡っていれば、体にもよい運気を取り込むことができるのです。

また、寝室は1日の疲れを癒して次の日への英気を養う場所でもあります。金運アップのためには、シーツをこまめに洗濯して清潔な環境を整えます。また毎朝ベッドをきちんと整える習慣も付けましょう。乱れたベッドでは体が休まらず、金運も上がりません。

風水的にやってはいけない寝室の金運アップ方法として、以下のようなポイントが挙げられます。

  • 枕にカバーをかけない
  • 小さな枕を使っている
  • 大きな鏡を置く 

風水的に“水回り”は金運以外も関わりを持つ

キッチンは金運を左右する大事な場所です。ガスコンロなどの「火気」と水回りの「水気」が同居するため扱いに注意が必要ですが、ポイントを押さえれば食費管理も上手くなり、金運アップにつながります。

まず汚れたお皿をシンクに放置するのは、健康運にも影響するのでやめましょう。インテリアは金運アップに最適な「白」を基調とします。白は汚れが目立つので、こまめに掃除することで金運を呼び込めます。

またトイレは悪い気が発生しやすい場所なので、便座のフタは使うたびに閉めましょう。汚れがついたブラシやゴミ箱は見えないように配置して、汚れたらすぐ新しいものに取り替えます。

そのほかに、風水的にやってはいけない寝室の金運アップ方法として、以下のようなポイントが挙げられます。

  • ゴミ箱にフタがついていない
  • 家電や調味料が出しっぱなしになっている
  • 使わないお鍋やお皿が食器棚に眠ったままになっている

風水をもとに金運アップに繋がるグッズを有効活用しよう

風水的に金運をアップさせるグッズは以下の通りです。

  • 観葉植物
  • お花
  • アロマグッズ
  • マットレス
  • 照明
  • まくら
  • 財布

順番に解説します。

観葉植物

観葉植物は二酸化炭素を吸収して酸素を放出するため、風水では悪い運気をよいものに変える力があると考えられています。

種類としては、パキラやモンステラ、金のなる木、ポトスやベンジャミンといった植物がおすすめです。玄関に置いてきちんとお世話をすれば、外から入ってくる悪い気を浄化してくれるでしょう。

金運アップを狙うなら、運気や金運の出入り口である玄関や仕事部屋に置くのをおすすめします。しかしポトスは生命力がかなり強くリラックスしにくいため、寝室には向いていません。

また人気のないトイレに観葉植物を置き、きちんとお世話することも金運アップにつながります。トイレは日当たりがよくない場合が多いので、生命力が強い「アイビー」がおすすめです。

植物といってもサボテンやバラといったとげがあるものは、運気ダウンにつながるので避けましょう。

お花

お花は「花風水」と呼ばれる風水があるほど、重要なアイテムとされています。お花が秘めたパワーをもらうことで、金運も充実させられるのです。

お花は悪い気を吸い込んでよい気に変える働きがあります。玄関に置くとよい気を集めてくれますし、トイレに飾ると気を浄化してくれますよ。

キッチンは火と水両方があり気のバランスが乱れやすく、一輪でもお花を飾ると環境を整える効果があります。生花が望ましく、こまめに取り換えて運気を保ちましょう。

西の方角には、お金が寄ってくる黄色と白の花を飾りましょう。北西は財運を上げたい時に向く方位で、柔らかい薄い色がおすすめです。アジサイやダリアなど丸いフォルムのお花がいいでしょう。

北東は貯蓄運を上昇させる方角で、財運アップに効果的な白い花がおすすめです。マーガレットや梅の花、スズランに加え、グリーンを効かせるのもいいでしょう。

生花は管理に手間がかかるので、「造花やプリザーブドフラワーではダメなの?」思う方もいるのではないでしょうか。結論から言うと、NGというわけではありません。しかし生花のようなエネルギーは得られないので、「オブジェ」としてお部屋の印象を華やかにする心理的なアイテムとして活用できます。

例えばラッキーカラーの造花にルームフレグランスの香りをつけると、アロマグッズとして金運アップに効果的です。JOGGOでは本革でできた花やブーケがありますから、ぜひ代用してみてください。プレゼントとしてもおすすめです。

大きな鏡は金運アップに効果的で、「お金持ちは玄関に大きな鏡を置くことが多い」という意見があるほどです。鏡に映った自分を客観的に見れば、人から信頼される立ち居振る舞いができ仕事の評価に直結します。

鏡は置く場所で運気の種類が変わるので、金運アップを狙うなら「左側」に置くのをおすすめします。金運の運気を増幅させてくれるでしょう。

大きい鏡を置く場所がない場合は、小さな鏡でも問題ありません。こだわって選んだお気に入りの鏡を置いて、こまめにお手入れしてくださいね。

アロマグッズ

アロマグッズは人の心身をいやす効果があり、風水にも効果的です。香りによっても風水の効果は変わります。例えば清涼感のある「ミント」は無駄遣いを防ぐ効果がありますし、黄色の果実をつける「柑橘系」は金運アップに効果的です。

 トイレの悪臭は運気が下がるので、アロマのいい香りを放つことで金運アップが期待できます。いい香りのする爽やかな空間を作ることで開運に繋がります。トイレや水回りなど、悪臭が気になるエリアはアロマグッズで運気を整えましょう。

マット

玄関マットは悪い気を落とす役割があり、帰宅時に通る玄関には欠かせません。悪い気が溜まるので、定期的に掃除したり買い替えたりして清潔にしましょう。

金運アップを狙うなら、マットの色は黄色・金色・銀色がおすすめです。また楕円形のマットは「米俵」を連想させるため、金運アップにもつながります。

照明

部屋の明るさを左右する照明は、風水でも大事なアイテムです。例えば日当たりが悪くジメジメした玄関は風水上よくありませんが、照明で明るく照らすことで運気を高められます。照明は太陽の代わりになるため、なるべく明るく日光に近い色を選びましょう。

またトイレは照明を控えめにする人も多いですが、風水的にはまぶしいほど明るい照明がおすすめです。

トイレは「隠す」という意味合いから家のなかでも日当たりが悪い場所にある場合が多く、悪臭がこもると悪い気がとどまります。そこで照明で明るく照らすことで、風水の観点から気を整えてあげるのです。

特に日当たりの悪い北側にトイレがある家は、まぶしいほど明るい照明にして金運アップを狙いましょう。

まくら

不吉とされる「北枕」ですが、実は金運に効果的な寝方です。金運は西からやってくるといわれているので、北枕で運気を吸収することで、さらに貯蓄の運気として吸収できます。また「北」の方角は金運を育てる方角で、金運アップに直結します。不吉と考えず、なるべく北を向けて寝るようにしましょう。

枕には必ずカバーをかけて、こまめに洗濯して清潔な状態を保ちます。特に女性は枕にタオルを巻いてカバー代わりにする人が多いですが、風水上はよくありません。仕事運が下がりピンチの時に協力者が現れず、結果的に金運の低下につながってしまいます。

財布

風水で金運アップといえば、財布を連想する方も多いのではないでしょうか。ちまたでは金運アップを謳う財布も多く、財布を新調する時に気にするポイントでもあります。金運アップの財布選びについては次の章で詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 

財布は破損しない限り何年も使いがちですが、実は風水では「1000日」が寿命とされています。つまり財布を3年近く使っているなら、そろそろ買い替え時です。

3年未満でも、財布がくたびれていたり汚れていたりすれば早めに買い替えましょう。

金運をアップさせる財布の選び方

金運をアップさせる財布選びは、以下の3つがポイントです。

  • 品質
  • 使いやすさ

それぞれ順番に解説していきます。

品質のよい高級感のある財布を選ぶ

金運アップを意識した財布選びなら、まず「質のよさ」と「高級感」がポイントです。風水ではお金は仲間や人がたくさんいる場所、またはいそうな場所に集まるといわれています。

つまり品質のよい高級感のある財布で、お金が「たくさん入っていそうだな」と思わせるのです。

「ハイブランドの財布は高くて手が出ない」という人も心配の必要ありません。品質と素材にこだわった高級感のある財布なら、1万円前後で購入できます。

財布で金運アップを狙うなら、素材は「本革」がおすすめです。本革には生き物の気や生命力といったパワーが宿っているので、合皮などに比べると風水的にも金運アップ効果があります。

中でも金運に効果的といわれているのが「牛革」の革財布です。土の気を持つ牛革は豊かさの象徴でもあり、お金を貯める効果があります。

また火の気を持つ「羊革」は活発になり、人脈など対人運のアップが期待できます。そのほか、クロコダイルや蛇など爬虫類の革を使ったレザーウォレットも、金運アップに効果的です。

黄・黒・茶色の財布で金運を呼び込む

金運アップを狙うなら、革財布は以下の色がおすすめです。

  • 黄色
  • 黒色
  • 茶色 

金運といえば「黄色」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。黄色やゴールドは金運アップ効果が高い色として知られています。

黄色い財布は収入アップや臨時収入、売上アップといった金運効果が期待でき、お金のめぐりがよくなると考えられています。

ただ黄色はお金が「巡る」色なので、入ってくるお金が多い反面、出ていくお金も多くなります。貯金をしたい人には不向きですが、お金を循環させることで大きな金運を生み出したい方におすすめです。

「黒色」は風水で水を表す色で、豊かな実りをもたらす水は金運や財運があります。また黒にはお金や富を引き寄せ財布に閉じ込める効果が期待でき、お金を貯めたい方におすすめです。 

土の気を持つ「茶色」は、財布でも定番の色です。茶色には運気を育てる力があり、人が持っている金運を始め運気を総合的に高める力があります。健康運など全体的な運気アップも狙いたい方は、茶色の財布がおすすめです。

使いやすい財布を選ぶ

風水の観点からも、財布は「使いやすさ」が大事です。お金の出し入れが難しいとお金を生み出す力が弱まり、金運が下がってしまいます。

風水上では、お札を折らずに収納できる長財布がおすすめです。お札や小銭の出し入れもスムーズで、金運アップになります。

しかしカバンが小さい人やポケットに収納したい方は、長財布は使いにくいと感じるでしょう。そういう場合は使うシーンを考えて、デザインが同じ長財布と二つ折り財布を使い分ける方法がおすすめです。

風水で金運を呼び込むなら「JOGGO」でオーダーメイドの財布を作ろう

「風水で金運を呼び込みたい!」という人には、本革の高品質な財布が揃っているJOGGOがおすすすめです。品質にこだわり、カラーカスタマイズができるJOGGOなら、あなたにピッタリの革財布が作れます。

使いやすさにこだわった本革の財布が豊富

JOGGOでは、100%本革の革製品をオーダーメイドでき、職人が一つひとつハンドメイドで制作しています。革小物として定番でもある財布は、長財布・二つ折り財布・コンパクト財布の3種類のカテゴリがあります。どれも使いやすさにこだわり、オリジナリティのあるおしゃれなデザインが特徴です。

 L字ファスナーの長財布やスタンダードな二つ折り財布、小型のバッグに適した手にすっぽり収まる三つ折りミニ財布まで、幅広い形をご用意しています。同じ素材や配色で、長財布や小銭入れ、定期入れやパスケース、キーケースといった複数の革製品をオーダーメイドできます。

14色のカラーカスタマイズで金運アップの財布をオーダー

JOGGOでは、全ての革製品を14色の本革からカラーカスタマイズできます。黒や黄色、茶色といった金運に効果的な色はもちろん、スタイリッシュな青や赤もご用意しています。期間限定のカラーもあり、メンズ・レディースを問わずお好きな色を自由に配色できる点が特徴です。

使う牛革は全てタンナーとともに一から作り上げたオリジナルレザーで、1点ものにふさわしい高級グレードの牛革です。手に吸い付くほど柔らかく、本革ならではの革の美しさを実感していただけます。

名入れでオリジナリティのある財布が作れる

JOGGOのアイテムは、全て名入れができます。革にもよりますが、色はゴールド・シルバー・型押しの3種類から選択でき、お名前やイニシャルを無料で刻印します。

カラーカスタマイズした自分だけの財布に名入れを施せば、さらにオリジナリティのあるレザーウォレットとして愛着が湧くでしょう。 オーダーメイドの革製品は、大切な方へのギフトとしても最適ではないでしょうか。風水好きな方とペアで持ったり、お揃いにしたりしてもいいですね。

「風水で金運を高めたい!」「おしゃれでお金が貯まる財布が欲しい」と思ったら、ハンドメイドのぬくもりあふれる、JOGGOのオーダーメイド革財布をぜひチェックしてみてください。

JOGGO 広報

JOGGO 広報

金運アップ財布を見る

イベント・特集