#01.カスタマイズに悩んでいるあなたへ

JOGGO 広報

JOGGO 広報

2020.10.14 08:50:10

2022.3.14 02:14:21

#01.カスタマイズに悩んでいるあなたへ

みなさん、はじめまして。
この連載を担当することになりました、広報の中富です。
JOGGO(ジョッゴ)では商品開発やSNSマーケティング、ライティングなど担当してきました。 

最近では撮影用サンプルのカスタマイズをすることが多く
商品ページ・SNS・広告など、
撮影で使用するアイテムのセレクトとカスタマイズは私が担当しています。

一日で50個近くのカスタマイズをしたときは
不思議と職人のような気持ちになりました。笑

そんな経験を生かし、このコラムでは
季節・記念日・シチュエーションなど毎回特定のテーマのなかで、カスタマイズの楽しみ方、表現の幅をお伝えしていきます。

少しでもみなさんのお役に立てますように。

「どんなデザインにするか悩んでいます」

JOGGOの最大の特徴は、14色の色をカスタマイズすることで「世界に1つだけのアイテムを作ることができる」点。

机に並ぶ7つの色鮮やかなキーリング

ですが、SNSのDMなどでよくいただくお悩みは
「カスタマイズが初めてだからどう決めたらいいか悩みます」
「彼女へのプレゼントですが、センスがないから決められません」
「冒険したいけど、どの組み合わせが自分に合うかわかりません」
など、
カスタマイズをしたいけど自信がなく、決定に踏み切れないという声が目立ちます。

みなさんが想いを込めてデザインするアイテム。
せっかくなら納得して、長く愛用してもらいたい。
そんな想いからこのコラムが始まりました。

毎日のように商品に触れ、多くのカスタマイズをしてきた
スタッフが、少しでもみなさんのお力になれたらと思います。

実験「『東京』と聞いてどんなデザインを思い浮かべますか?」

記念すべき最初のテーマは「東京」。
東京は私たちJOGGOの日本拠点の場所でもあり、2020年の今年はオリンピック開催地として注目を浴びていたため、テーマとして選びました。
生まれも育ちも東京のスタッフ2名と、
地方田舎育ちの私が
思い思いの「東京」をデザインしました。

それでは一緒に見ていきましょう。
Let’s custom!

スタッフMの「東京」

シミュレーターでデザインを確認する

「東京っていろいろな個性が混ざっていて、もはや黒じゃないか?と思い、メインカラーを黒に。
あとは東京タワーの赤とシンボルであるイチョウの黄色を入れました」

とのこと。

個性が混ざり合っている様子を「黒」で表現……おもしろい……!
性別問わず持てるデザインに仕上がりましたね。

・Used color:グレージュ/ターコイズブルー/ダークレッド

スタッフJの「東京」

シミュレーターでデザインを確認する

「東京のヒヤッとしたイメージをグレージュ。日本の中心地や、東京タワーを連想させる赤色。
青は東京って聞いて自分が一番に浮かんだ色でした!」とのこと。

この説明を聞くと、グレージュがコンクリートジャングルに見えてきましたね……!
1人目のスタッフMとJは生まれも育ちも東京なのですが、そんな2人にとっても
やはり東京タワーという存在は特別なのでしょうか。

・Used color:ピュアブラック/ブライトレッド/マスタードイエロー/グレージュ

スタッフNの「東京」

シミュレーターでデザインを確認する

最後は私の思う「東京」デザインをご紹介。
さて、こちらは何をモチーフとしてデザインしたかおわかりですか?
答えは「東京オリンピック2020のエンブレム」でした!

残念ながら今年の開催は見送られましたが、あちこちでよく目にしていたため、
私の中では強く印象に残っていました。

・Used color:ミッドナイトネイビー/アイボリーホワイト

東京オリンピック2020のエンブレムはなぜ紺色か?

東京オリンピック2020のエンブレム、一見シンプルな配色ですが、
その理由を調べたところ

歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として
広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。

東京2020エンブレム

と書かれていました。
日本の伝統色を取り入れた配色だったんですね。

さて、今回「東京」をデザインしてみましたが。いかがでしたか?
今後もさまざまなテーマでカスタマイズの楽しさを伝えていきますので
ぜひみなさんも一緒に考えてデザインしてみてくださいね。

次回のカスタムデザイン研究所。

次回は9月に存在する、
「恋人たちも驚きの記念日」とそのデザインを研究します。
ぜひお楽しみに!

【JOGGOとは】

JOGGOでは自社工場で制作した高品質な本革を使用し、レザーウォレットなどの革財布をはじめとするさまざまな革製品・革小物を販売しています。

・シンプルでおしゃれなデザインの本革財布

・大人に似合うスリムな長財布

・心をくすぐるかわいい革小物

JOGGOの革製品はメンズ・レディース問わず使えるおしゃれでシンプルなデザイン。

職人がひとつひとつハンドメイドで作り上げるレザーアイテムは、既製品にはない味わいがあるはずです。

ぜひ実際にラインナップを見てみてください。

■JOGGOのセミオーダーメイド(カラーカスタマイズ)

本革財布をはじめとするJOGGOの革製品は、各革パーツのカラーカスタマイズが可能。

カラーしだいで本革の魅力がぐんと引き立ち、自分だけの特別なアイテムをつくれます。

・特別なプレゼントに

・大切な方へのギフトに

・お揃いのペアアイテムに

ぜひJOGGOで、あなただけの特別なオリジナルアイテムをつくるお手伝いをさせてください。

>>>JOGGOの革製品ラインナップへ

JOGGO 広報

JOGGO 広報

みんなのデザインを見る

イベント・特集