8月発売! ミニ財布4種発売直前 誕生秘話インタビュー

吉村萌

吉村萌

2024.8.21 03:00:37

2024.8.21 02:27:34

8月発売! ミニ財布4種発売直前 誕生秘話インタビュー

こんにちは!
みなさん初めましてライターの萌です。普段私はオフィスでみなさんのカスタマイズしていただいた商品の生産管理をしているのですが、今日はJOGGO(ジョッゴ)の新商品について、その誕生秘話をデザイナーのジョルノくんにインタビューして見ました。今回の新商品はミニ財布4種類。どのようにして誕生したのか、その背景と開発過程をお話ししてもらいました。それではどうぞ!

萌:ジョルノくん、今日はインタビューお願いします!いつもオフィスで商品ができていく様子を見ていましたが、改めて新しいミニ財布4種類について教えて欲しいです〜

インタビュアー・萌

ジョルノ:萌ちゃん、よろしくね〜!もちろん。今回のミニ財布シリーズは、コンパクトさと機能性を両立させて、それぞれの日常生活で使いやすいように設計してるんだ。デザインとサイズ感や機能が全く異なる4種類で、どんな方の生活にも自然に溶け込むものになったんじゃないかと思ってるよ。

新しいミニ財布の特徴は?

萌:なるほど〜。そんなどんな方の生活にも溶け込むミニ財布ですが、それぞれどんな特徴がありますか?

ジョルノ:それぞれのミニ財布の特徴を説明するね。
一つ目はシンプルでどんな場面にも合う2つ折りの『2つ折りコンパクトウォレット』
二つ目はキャッシュレス派に特化したミニマルな機能を持たせた3つ折りの『ミニマムウォレット』
三つ目はフラグメントケースながら収納も見やすさもしっかり確保した『フラグメントケース(マチ付き)』
最後の一つは、今までなかった可愛らしい顔とカードやお金を入れても薄くなるよう工夫した『ルーフミニウォレット』です!

2024年発売の新ミニ財布4種をチラ見せ
新しく発売されるJOGGOのミニ財布4つをチラ見せ

萌:特徴がしっかり違いますね!ジョッゴは元々長財布がメインで、コンパクトな財布のバラエティが少なかったんですが、今回4種類のミニ財布が増えて、お財布をコンパクトにしたい人にもっと使ってもらえると嬉しいですね〜。そんなミニ財布、開発過程での努力や苦労もあったと思うので聞かせて欲しいです!

JOGGOのミニ財布誕生秘話

ジョルノ:開発過程ね〜。今回の開発は挑戦的だったかな。デザインはもちろん、使いやすさと美しさのバランスを取るために、たくさん試作を重ねたよ。小さいシンプルな財布だからこそ、細かいところにまで気を配って試行錯誤を繰り返したかな。

萌:どんどんサンプルがデスク周りに溢れていってましたよね〜。具体的にはどんな試行錯誤をしたんですか?

ジョルノ:そうだな〜。例えば、ポケットの深さや形状、フラップやホックの位置、マチの取り方とか、全体で試行錯誤したね〜。カード収納では、できるだけコンパクトにしたかったんだけど、ただ小さくするだけだとカードが取りづらくなるから、取り出しやすさと小ささを実現するギリギリのサイズ感をしっかり検討したよ。初めはサイズ感を求めるあまり、すんごい取り出しにくくなっちゃって笑。でも何度も試作して改善していったんだよね。あと、小銭入れでも、ある程度小銭を入れても膨らみすぎない工夫や、見やすさと取り出しやすさを何度も見直したかな。

萌:いつもオフィスでお財布と睨めっこしてましたもんね笑。頭抱えてるのよく見てました〜。その中でも開発過程で何度も形が変わっていたミニマルな3つ折り財布が特に印象的です。

ジョルノ:そうそう笑。パソコンとサンプルといつも睨めっこ。あのミニマル財布が一番苦労した分、自分の中でも印象的だし、一番好きなお財布なんだ〜。

インタビューに答えるデザイナージョルノ。

萌:そんな商品のデザインをするのにも試行錯誤や苦労もたくさんしたと思うんですが、サンプルチームとサンプルを作り上げる上で苦労することってありますか?

ジョルノ:やっぱり苦労するね、特に大変なのは製作過程での細かい調整! サンプルが完成するたびに、実際の使用感をチェックして、微調整していくんだけど、これがなかなか毎回大変で……。特に型崩れに対する耐性を確保しつつ、綺麗に見せるために、バングラデシュのサンプルチームと一緒にめちゃくちゃ試行錯誤したんだよね。普段オンラインでバングラデシュとやりとりをする時もそうだけど、出張に行って直接サンプルチームと作ったときも、言葉の受け取り方や伝わるニュアンスが全然違うことも多くて……。でもそれをいかに伝わるようにできるか考えたりしていると、伝わった時やうまく行った時の気持ちはひとしおで、毎回サンプルチームのみんなと「イエーイ!」って盛り上がるんだよね。

萌:分かります! 私もやりとりが中々上手くいかないことが多いんですけど、伝わった時とか乗り越えた時すごい嬉しいですよね! そのような苦労を乗り越えて完成したサンプルを手に取った時の感想はどうでしたか?

ジョルノ:自分が想像していた通りの仕上がりになっていて、本当に嬉しかった! 完成品を手に取った瞬間、「これだ!」って感じたなぁ。実際に使ってみて、その使いやすさにも満足していて。

萌:開発過程の努力が実を結んだわけですね。話を聞いてるだけでなんかこっちもワクワクしちゃいました! では最後に、新商品のミニ財布を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします!

ジョルノ:はーい。皆さんにお届けする日が待ち遠しいです。苦労してできた分、早く使ってもらいたい気持ちと、きちんと皆さんに寄り添える財布になれるかも気になるのでたくさん意見ください! いろんなカスタマイズを試してお気に入りのお財布見つけてくださいね〜。

以上、デザイナーのジョルノくんへのインタビューでした。インスタグラムではこれから少しずつ情報を出していこうと思います!
新商品のミニ財布4種類の発売日をお楽しみに〜!

花や封筒の紹介もしているので気になったかたはこちらもぜひ!

吉村萌

吉村萌

実は大学に入学するとき、母親がプレゼントしてくれた財布も「JOGGO」。 漠然と「貧困問題や教育格差の解決に関わりを持てる仕事がしたい」と考えており、社会問題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」を就職活動で初めて知る。その後、新卒採用よりJOGGOに入社。 バングラデシュ工場にて革製品の作り方などに触れた後、色彩検定受験を目標に色彩やデザインについて勉強中。現在はJOGGOの公式Instagramの投稿・運営といったSNSマーケティングを担当しています。 父親が革製品好きなのもあり、革の小物には小さい頃から馴染みがあります。JOGGOの仕事を通して、年齢や性別、出生地や宗教などに関わらず、すべての人が自由を選択できる社会を目指したいです。 まだ東京に上京したばかりで、週末は友だちとお出かけして知らない土地を開拓中。NetflixやYouTubeで語学勉強も欠かしません。ただ掃除が苦手なので、掃除のコツの本を買って毎日少しずつ断捨離中です。

革の一輪花&封筒 誕生秘話

イベント・特集