【風水】ターコイズブルーで運気アップ!財布の効果と注意点もご紹介

JOGGO 広報

JOGGO 広報

2023.3.17 01:00:00

2023.5.1 11:42:13

【風水】ターコイズブルーで運気アップ!財布の効果と注意点もご紹介

ターコイズブルーは印象的なカラーで、ファッションや小物のワンポイントになります。メンズ・レディース問わず使えるターコイズブルーはほかの人と被る心配がないため、財布に使いたい!と思う方も多いものです。

ターコイズブルーは風水的にもよい意味があり、運気アップが期待できます。その一方で“陰”の気を持つことから、女性が身につける時には注意が必要です。

この記事では、ターコイズブルーの財布が気になる方に向けて、風水的な意味や身につける時のポイントをご紹介します。最後にはJOGGOでターコイズブルーの財布をオーダーする方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

▼このコラムを読んでもらいたい方

  • ターコイズブルーの小物が好きな方
  • ターコイズブルーの小物が好きだけれど、風水的にOKなのか気になる方
  • ターコイズブルーの革小物を探しているけれど、なかなか見つからない方

▼このコラムを読んで得られる情報

  • ターコイズブルーが持つ風水的な意味
  • 女性がターコイズブルーの物を身につける時に気をつけたいこと
  • ターコイズブルーでカラーオーダーできるJOGGO革小物について

ターコイズブルーが持つ風水的な意味

明るく爽やかなカラーが印象的なターコイズブルー。風水的には、以下のような素敵な意味を持っています。

  • 表現力や個性が高まる
  • 仕事運アップ
  • コミュニケーション力アップ

それぞれについて、順番に解説していきます。

表現力や個性が高まる

黒やベージュ、ネイビーなどと違い個性的な印象を受けるターコイズブルー。

想像力や表現力を高める力があり、クリエイティブな仕事をする方に特におすすめです。デザイナーをはじめ、アイデアを必要とされる仕事に就いている人は、純粋な気持ちで仕事に取り組んだり発想が湧いてきたりといった効果があります。

感じたままのイメージを表現できる色のターコイズブルー。自分をありのまま表現したい!個性を高めたいと考える人は、ターコイズブルーのものを身につけてみてください。

仕事運アップ

風水で“水”の気を持つターコイズブルーは、仕事運アップにも効果的です。「冷静」や「成長」2つの働きから仕事運を押し上げてくれる色で、他人からの信頼も得られます。仕事を進めるうえで、冷静な判断ができるかどうかは重要なポイントです。

コミュニケーション力アップ

ターコイズブルーは、インディアンが身につけていた色でもあります。インディアンはコミュニケーションを重んじていたことから、ターコイズブルーはコミュニケーション力アップにも効果的です。

職場の先輩や後輩、上司や友人、家族など、あなたの周りにいる人達との関係を維持するためにはコミュニケーションが欠かせません。「職場の人間関係がうまく行かない……」「コミュニケーションがうまく取れない」と悩んでいる人も、ターコイズブルーのものを身につけてみてください。

ターコイズブルーの財布は風水的にもOK!

本革財布のメリット

ターコイズブルーの財布は風水的にもよく、金運や仕事運アップが期待できます。ほかの人と被りにくい色なので、「ほかの人と違う財布がほしい」「個性的な財布がほしい」と考える方にも大変おすすめです。

ここでは、ターコイズブルーの財布が持つ風水的な効果と、金運を高める財布選びについてご紹介していきます。

ターコイズブルーの財布が持つ風水的な効果

ターコイズブルーには表現力や個性を高めたり、仕事運・コミュニケーション力を高めたりする効果があるとご紹介しました。そんなターコイズブルーの財布を持つと、仕事運がアップし、金運アップも期待できます。

実は風水的に“水”の気を持つ青色の財布は、お金が流れてしまう意味から金運アップの効果はあまり期待できません。しかし、ターコイズブルーやネイビーのような暗めの色が混ざった青色なら大丈夫です。

ターコイズブルーは精神を落ち着ける効果もあるので、仕事の効率をアップさせることによる金運上昇も期待できます。

金運を高めるターコイズブルーの財布選びのポイント

ターコイズブルーの財布で金運をさらに高めるためのポイントを3つご紹介します。

1.内側の色をターコイズブルーにすればさらに運気アップ!

ターコイズブルーの持つ金運効果を高めるためには、財布の内側もターコイズブルーになっている財布がおすすめです。

現金が直接財布に触れるのは内側部分なので、この部分もターコイズブルーにすると効果アップが期待できます。

しかし、ターコイズブルーの財布といえば外側に色を持ってきているものが多く、内側までターコイズブルーの財布はなかなかありません。そんな時は、財布の内側までカラーカスタマイズできるJOGGOの財布をチェックしてみてくださいね。

2.折り財布よりは長財布がベスト

金運アップを狙うなら、折り財布より長財布がおすすめです。風水では財布をお金の居場所として考えるため、よりお金のスペースを広くとれる長財布の方がお金にとって快適で、出ていきにくいと考えられています。

また、長財布は収納スペースが多い分整理整頓しやすく、その点でも金運アップに効果的です。お札の向きは揃えて、1万円札・5千円札・千円札は種類別にまとめておくと取り出しやすくなります。

長財布の財布を選んでも、扱いが悪かったり財布の中身が雑然としたりしていれば意味がありません。不要なレシートや使わないクーポン券などは溜めこまず、財布を常にスッキリさせるよう意識しましょう。

3.財布の素材は断然「本革」がおすすめ

財布で金運アップを狙うなら、色よりもこだわりたいのが素材です。財布の素材には合皮や布などさまざまなものがありますが、おすすめなのは断然、本革です。本革の財布はその動物の“気”や生命力が宿るため、より金運を高めてくれます。

「着実にお金を貯めたい!」と願う方には、牛革の財布がおすすめです。

風水で豊かさの象徴でもある、牛を使った革財布は、お金を地道に貯めて増やしていく働きがあります。またほかのレザーウォレットと比べても耐久性や高級感があり、長持ちする点も魅力です。

ターコイズブルーを取り入れる時の注意点

印象的な美しさが魅力のターコイズブルーですが、女性がファッションや家具に取り入れる時は注意が必要です。ここではターコイズブルーで注意したいポイントを2つご紹介します。

女性が常にターコイズ色の服を着るのはNG  

風水でターコイズブルーは“陰”の気を持つ色です。風水では女性の存在も“陰”として考えるので、女性がターコイズブルーの色を常に身につけると陰陽のバランスが崩れてしまいます。

その結果運気が不安定になりやすくなるので、毎日ターコイズの服を身につけるのは控えた方が無難です。

また面積が大きいカーテンでターコイズブルーを使うのも、陰の気が強くなりすぎるためおすすめしません。

ターコイズブルーは、財布やアクセサリーといったポイントで取り入れるようにして、陰陽のバランスが崩れないようにしましょう。

ターコイズを主張しすぎると「癖が強い人」と見られやすい

ほかの人と被りにくいターコイズブルーは、個性的な反面、主張しすぎると「癖が強い人」と見られがちです。

個性や自由な雰囲気を大事にしたい方は、気にすることはありません。しかし、職場の雰囲気やあなたの考え方として「癖が強い人」と見られたくない場合は、ターコイズブルーを主張しすぎないよう気をつけるのが無難です。

JOGGOならターコイズブルーの財布がオーダーできる!

オリジナルの本革×リーズナブルな革製品・革小物をハンドメイドでお届けしているJOGGO。カバンやボディバッグはもちろん、スマホケースやキーケース、名刺入れにブックカバー、定期入れやパスケースまで取り揃えています。革財布では、小型のバッグにおさめやすいミニ財布やコンパクト財布、コインケースもご用意しているのが特長です。

そしてもちろん、カラーカスタマイズができるJOGGOでは、ターコイズブルーの革財布もオーダーメイドできます。どのレザーウォレットもシンプルかつ機能的に設計しているため、おしゃれな雰囲気にも、かわいらしい印象にもデザインしていただけます。性別も年齢も制限されず、常時14色+限定色から、お好きな色で自分らしい革財布をオーダー可能です。

JOGGOの「スリム長財布」でカラーオーダーにチャレンジ

「カラーオーダーなんて難しそう」と思われるかもしれませんが、JOGGOならスマートフォンからも簡単にオーダーできます。JOGGOの革製品はプレゼントやギフトにも人気ですし、大切な方とのペアアイテムとして、また、ご自身用としてお揃いのカラーにして革小物をオーダーメイドするのもおすすめです。

実際の手順をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まずは商品ページを開きます。今回はポケットがかさばらない、薄さが人気の「スリム長財布(カード収納13段)」を例に進めていきます。

→「スリム長財布(カード収納13段)」を見てみる

おすすめのデザインから選ぶ

JOGGOのスリム長財布ページでは、[おすすめのデザインから選ぶ]にスタッフおすすめのデザインをご紹介しています。このなかのデザインをクリックしていただくと、そのままオーダーに反映されるので、デザインに迷ってしまう方におすすめです。

[おすすめのデザインから選ぶ]から、ピーコックブルーのデザインを選んでみました。

この場合[カードポケット1]は、あらかじめミッドナイトネイビーになっています。

次の[カードポケット2]は、ターコイズブルーにしました。

[カードポケット3]はナチュラルベージュにしました。ターコイズブルーと合わせることで、落ち着いた印象になります。

[内側中央]はメインにしたいターコイズブルーを選択しました。

[下ポケット]はナチュラルベージュです。下ポケットはマチ部分なので、財布を開くと差し色になります。

[本体]部分もターコイズブルーにしました。ここまででカラーオーダーは終了です。

ロゴ部分はゴールド・シルバー・型押しの3種類から選べます。今回はシルバーにしました。

最後に[名入れ刻印]です。ロゴと同じシルバーにしました。名入れをしない場合は、「なし」を選択すればOKです。

これだけでカラーオーダーは完成です。デザインができたら[カートに入れる]でお会計へ進みます。もう少しデザインを考えたい時は、デザインを保存しておくことで後から何度でもやり直せます(デザインの保存にはログインが必要です)。

まとめ

ターコイズブルーの色について、その風水的な意味や財布の効果をご紹介しました。この記事をまとめます。

  • ターコイズブルーは表現力や仕事運、コミュニケーション力アップに効果的
  • ターコイズブルーの財布は金運アップにも効果的
  • JOGGOならターコイズブルーの財布をオーダーできる

あまり見かけないターコイズブルーの財布。「自分好みのデザインでつくりたい」と思ったら、ぜひJOGGOのアイテムをチェックしてみてくださいね。

こちらから、人気の本革財布を含むレザーウォレットの全種類をご覧いただけます。

JOGGO 広報

JOGGO 広報

10秒診断!ラッキーカラー&おすすめアイテム

イベント・特集